100年後の森をつくる(完)〜小さな苗に託す大きな未来〜

 晴天に恵まれた11月上旬。

当団体がコーディネートした河北新報社主催「今できることプロジェクト」のボランティアツアーが開催されました。

ボランティア活動先は亘理町津波によって失われた防潮林の再生に取り組んでいる「わたりグリーンベルトプロジェクト(以下GBP)」です。

 (詳細は過去2回の記事をご覧ください)

volunteerinfo.hatenablog.com

 

 

volunteerinfo.hatenablog.com

 

 

行きのバス車内では、参加者のみなさんから自己紹介と参加動機を教えて頂きました。実は今回のツアー、60人の定員に400人の応募があり、ご当選した方々はかなりの幸運の持ち主なのです(笑)

f:id:volunteerinfo:20191106102044j:plain

大型バス2台で仙台駅東口から出発しました。ちなみに隣に停車中のバスは丸森町へ向かうボランティアツアーバスでした。

「夫婦で参加しています、家族の記念として、自分たちで植えた木が未来へ残っていくことに興味があり参加しました」

「震災当日は東松島にいました。当時生後2ヶ月だった娘と参加しました。親子で良い経験になればと思います」

参加者のみなさん少し緊張されている様子でしたが、それぞれの参加動機には、震災後どのように過ごしてきたか、震災から月日が経って、現在の心境の変化などが含まれていました。

 

わたりGBPでは約4万4千本の植樹を予定しているそうですが、今回のツアーでは、そのうち約300本植えることになっていました。

植樹場所に到着し、まずは草むしり。スタッフさんが「自生している松も芽を出して居ます、どこかからタネが飛んできたのでしょう、それも森の一部として生かしていきたいので間違えて抜かないでください」と言い、ふと足元をみると、たしかに!松の赤ちゃんが!

f:id:volunteerinfo:20191106102208j:plain

(3センチくらいの松の赤ちゃん)

下草を抜いたらいよいよ植樹です。植えた木には自分の名前の木札をかけます。

「この木札が朽ちてしまう前に、ぜひもう一度成長を見にきて下さい」とスタッフさん。

f:id:volunteerinfo:20191106102648j:plain f:id:volunteerinfo:20191106102639j:plain

f:id:volunteerinfo:20191106102609j:plain

 

参加者のみなさんも何本か植えているうちにどんどんコツを掴んできて、あっという間に300本植え終わりました。

みなさん、上着を脱いで額に汗が滲んでいます。

記念の集合写真の掛け声は「はーらーこーめーしーー!!」。

そう、この作業の後お昼ご飯は「はらこ飯」が待っているのでした。(参加動機がはらこ飯という方も!)

f:id:volunteerinfo:20191106103001j:plain

f:id:volunteerinfo:20191106103011j:plain

 

 

植樹の後は防潮堤に登り、青く穏やかな海を眺めます。海からひんやりした風が吹いてきて、汗ばんだ身体に心地よく感じます。

澄み切った空の下、遠くには金華山、振り返ると蔵王連峰が見えました。

 

そしてお昼ご飯は、参加者のみなさんが待ちに待ったはらこ飯!

午前中の作業の疲れを十分に癒してくれる最高のご馳走でした!

f:id:volunteerinfo:20191106103157j:plain
f:id:volunteerinfo:20191106103205j:plain

食後にはわたりGBPの嘉藤さん東さんから改めてプロジェクトの説明がありました。

「今後は木の伐採や管理、プロジェクト自体もどう進めていくのか、多くの課題があります。」と嘉藤さん。

 

f:id:volunteerinfo:20191106103653j:plain
f:id:volunteerinfo:20191106103657j:plain

(左が事務局の東さん、右が嘉藤さん、ゆで落花生はつぶが大きいガッツリという品種です)


震災前の森を取り戻すために要する年月は100年。森つくりは世代を超えて、長く伝えていく必要があります。

 

プロジェクトを支える資金を得るため、わたりGBPでは農産物の生産にも力を入れています。

午後はその1つである落花生とさつまいもの収穫体験をしました。

f:id:volunteerinfo:20191106103308j:plain
f:id:volunteerinfo:20191106103310j:plain


落花生もさつまいもも、土の中に埋まっています。葉や蔓が途中で切れて、掘り返さないと見つからないものもあり、まるで宝探しのよう!

参加者のみなさん熱中していました!ビニール袋いっぱいのお土産に、みなさんの顔もホクホク。

帰りは「わたり温泉鳥の海」で疲れを癒し、帰路についたのでした。

 

今回のツアーをきっかけに、ボランティアインフォとしても、大規模災害の後それぞれのフェーズで必要とされる支援の仕方、関わり合い方を丁寧に情報発信していくこと、そして繋げていくことが必要だと実感しました。

f:id:volunteerinfo:20191106103926j:plain

(参加者の皆山が植えた300本の苗木、これからどんな森ができていくのでしょうか)
 

震災から10年という節目の年が近づいてきます。1人1人が「今できること」を探していけるお手伝いをしていきたいと思います(及川)