引越作業中です

STAND UP SUMMIT 2018に講師として参加しました

毎年ご招待いただいている東京ビックサイトさん主催のSTAND UP SUMMIT 2018に講師として参加しました。

f:id:volunteerinfo:20180809095048j:plain

岩手、宮城、福島の東北からと、東京の学生が集まり、ボランティアについてというテーマで、ボランティアの基礎概念から災害ボランティアやスポーツボランティアについて話をし、最後にボランティアできるまちづくりについてみんなで考えました。

f:id:volunteerinfo:20180809095317j:plain

まちづくりについて考えるワークショップでは、東北と東京で地域の課題の違いはやはりあり、それを話し合うだけで意味があると思いますが、さらに踏み込んで自分たちでできる解決方法を考えるということまで実施しました。

自分の地域課題はもちろん、違う地域の課題を想像しながら考えることで、その町にも行ってみたいという想いも出てきたようです。

 

終了後には、「ボランティアには参加したことあったけど、ボランティアのことをたくさん学びもっと参加してみたいと思いました。」という声や、「災害ボランティアは参加が難しいからまずは身近でできるスポーツボランティアに参加してみたいと思います」という声が聞けました。

 

最初と最後に強調してお話させていただきましたが、考えるだけ、学ぶだけでは何も変わらないので、是非行動をして欲しいなと思います。

行動の先には素晴らしい経験があり、出会いがきっとあります。

参加してくれた学生にとって、いいボランティアライフをおくれることを願っています!

 

お手伝いいただいた武蔵野大学の学生さんもありがとうございました!

 

ボランティアインフォ 北村