引越作業中です

6月10日(日)にスポーツボランティア初級研修を開催しました

昨年からSV2004さんと仙台大学さんと協働のプロジェクトで実施している仙台スポーツボランティアプロジェクトで、今年度1回目のスポーツボランティア初級研修を6月10日(日)に仙台市体育館で開催しました。

f:id:volunteerinfo:20180615102001j:plain

昨年の開催から数えて3回目となる今回の研修会は57名の方にご参加いただきました。

10代の学生から上は70代の方まで幅広い年齢層の方にご参加いただき、スポーツボランティアの基礎と仙台のスポーツボランティア事情、そして仙台でスポーツボランティアを開始するにあたっての講義をしました。

長い時間の研修会でしたが、アイスブレイクなどを交え、参加者同士の交流も行いつつ、楽しい雰囲気で終えることができました。

f:id:volunteerinfo:20180615102525j:plain

記載いただいたアンケートを見ていると、やはり2020年の東京オリンピックパラリンピックのボランティアに参加してみたいという方は多く、既に仙台でスポーツボランティアに参加している方も含めて、2020年は仙台でスポーツボランティアをもっともっと盛り上げていくためのターニングポイントとなりそうです。

オリパラのボランティアで終わらず、その後もスポーツボランティアを続けていってもらえるように、仙台スポーツボランティアプロジェクトでは今後もこういった研修会を開催しつつ、まだスポーツボランティアを経験したことがない方を対象にスポーツボランティア体験会を開催していきたいと思ってます。

 

次回の初級研修会は秋頃に開催の予定です。

スポーツボランティアに参加して、一緒に仙台の街を盛り上げていきましょう!

 

ボランティアインフォ 北村