Hi-STANDARDのTHE GIFTツアーのボランティアコーディネートを実施しました

18年ぶりのニューアルバムをリリースしたHi-STANDARDのTHE GIFTツアーが10月から12月に全国で開催され、そのボランティアコーディネートを実施しました。

f:id:volunteerinfo:20171218172733j:plain

2012年のAIR JAMでボランティアコーディネートを初めて実施し、そこから東北ジャムや福岡での昨年のAIR JAMなど、たくさんボランティアコーディネートをする場を与えてくれたHi-STANDARD

こういったボランティアコーディネートでできたボランティアの輪はボランティアインフォにとっても、自分自身にとってもかけがえのないものになっています。

少しでも恩返しができればと思い、今回のツアーのボランティアコーディネートを提案し、アリーナ会場のみですが、ボランティアさんと一緒にクロークのお手伝いを行ってきました。

 

10月28日(土)の名古屋会場では5人のボランティアさんが参加してくれました。

f:id:volunteerinfo:20171218173024j:plain

このツアーでのクローク1発目ということもあり、こちらもなかなかうまく指示が出せなかったですが、ボランティアさんがテキパキと動いてくれました!

 

次は11月4日(土)の新潟会場。

f:id:volunteerinfo:20171218173549j:plain

3人とこちらも少ない人数でしたが、みんな遠方からの参加で、すごい行列のできる中、汗をかきながらクローク預かりと返却をしました。

 

11月23日(木・祝)の宮城会場では15人の方のご参加いただき、このツアーで唯一の外でのクロークを実施しました。

f:id:volunteerinfo:20171218173840j:plain

この日はテントも飛ばされてしまいそうなくらい強い風が吹き、とても寒い中での活動でしたが、みんな元気に頑張って活動してくれました!

 

次の大阪城ホール会場は11月25日(土)と26日(日)の連続開催で、25日は10人、

f:id:volunteerinfo:20171218174249j:plain

26日は11人のボランティアさんが参加してくれました!

f:id:volunteerinfo:20171218174736j:plain

大阪会場のクロークは荷物を置く場所が奥に長くて、荷物を置きに行くのも、取りにいくのも大変でしたが、みんなダッシュで荷物を取りに行ってくれ、瞬く間に返却し終わりました!

 

続いては12月3日(土)の福岡会場。こちらは九州各地から4名の方が参加してくれました!

f:id:volunteerinfo:20171218175040j:plain

福岡会場のクロークは横に長い構造で、これまた長距離をみんなで走りまわりました。

 

そしてラストとなるさいまたスーパーアリーナは最多の27人にもの方に集まっていただきました!

f:id:volunteerinfo:20171218175415j:plain

他の会場も参加してくれた方もまた参加してくれたりと、クローク運営的にはボランティアさんにお任せしても全然大丈夫な感じで、ファイナルをやりきりました!

 

自己紹介の時や休憩の時にみんなの話を聞いていると、各々のハイスタ愛が伝わってきました。

21歳の方は親がハイスタを聞いていた影響で聞き始めてハマってしまったとのことで、世代を超えて愛されるハイスタのツアーを、いろんな世代の方と一緒に楽しむことができ自分もとても嬉しかったです。

宮城や熊本で聞く、「Dear My Friend」は3人の想いが込められていて、AIR JAM 2012のことやいろんなことを思い出して泣きそうに。

そして今回のアルバムタイトルでもある「The Gift」。

歌詞の最後にある、

「Just give yourself credit now. Here's your gift(いま、自分を信じるんだ。ほら気づいただろう?大切なギフトに」

高校の頃に聞いていた時から、2012年のAIR JAMを経て今日まで、ハイスタの3人からたくさんのものをもらって今日の自分があるんだなってことを、この曲を聞き、難波さんからのメッセージを聞いて、改めて気付かされました。

そして自分を信じてここまで走ってきたのは間違いじゃなかったんだなって。

たくさんのボランティアさんに支えてもらいながら、こういった場をつくれていることに感謝です。

 

2ヶ月の長いツアーが終わり、魂が抜けたような感じですが、3人から「これが俺たちからのギフトだ!さぁ、それもらってお前は何すんだ?」って言われている気がしてます。

また次の1歩に向けてしっかりと準備をしつつ、走っていきたいと思います!

 

今回のツアーではあまりボランティアを集めきれずにスタッフの方にはご迷惑をおかけしました。

寒い中、遠方より集まってくれたボランティアの皆さん、本当にお疲れ様でした!

近いうちに打ち上げという名のハイスタトーク飲み会をしましょう!

 

ボランティアインフォ 北村