引越作業中です

石巻たからいち'17のボランティアコーディネートを実施しました

10月8日(日)に石巻で開催された石巻青年会議所さん主催のたからいち'17のボランティアコーディネートを実施しました。

f:id:volunteerinfo:20171020174945j:plain

地元の高校生3人と、中学生9人が集まってくれて、合計12人で一緒にたからいちのボランティア活動をしました。

f:id:volunteerinfo:20171020175441j:plain

会場で出るゴミを回収するゴミステーションを担当し、ゴミステーションだけなく会場内のゴミ拾いも実施し、ゴミのない綺麗なイベントにすることができました!

 

時にはこんなこともー

f:id:volunteerinfo:20171020175653j:plain

着ぐるみ対応ということで、返信して会場を練り歩いてもらったり、そのキャラクターの誘導をお願いしました。

なかなかできる体験ではないので、興味をもって積極的に参加してくれたのが印象的でした。

 

今回は高校生と中学生の地元学生が応募してくれてのコーディネートでしたが、たからいち主催の石巻青年会議所のスタッフの方とのコミュニケーションがあったり、学生にとってもいろいろと学びがあった活動になったのではないかと思います。

地元イベントを地元の学生が運営協力して一緒に盛り上げながら、自分たちも楽しみ、そして石巻の良さを再発見する、そんないい場になったと思います。

 

学生にはイベントだけではなく、いろいろなボランティア活動を体験して、さまざまなことを学び、そして自身で今の石巻には何が必要なのかを考えていって欲しいなと思います。

たからいち'17お疲れ様でした!

 

ボランティアインフォ 北村