『GO OUT CAMP猪苗代 vol.4』のボランティアコーディネートを行ってきました!

6月2日(金)~4日(日)の3日間、福島県猪苗代町の天神浜オートキャンプ場で行れた、GO OUT CAMP猪苗代のボランティアコーディネートを行ってきました!

f:id:volunteerinfo:20170609163140j:plain f:id:volunteerinfo:20170609163217j:plain

金曜日は5名、土曜日と日曜日は東北や関東から29名のボランティアさんが活動してくれました。
今回は雨、強風、そして気温も20℃以下と6月とは思えない気温で、ストーブから離れられない天気でした。穏やかな猪苗代湖も、海のように波打っていました。

f:id:volunteerinfo:20170609161507j:plain

(いつもなら車の向こうに磐梯山が見えるはずなのですが…)

 

ボランティアさんには6つのチームに分かれて活動していただきました!

f:id:volunteerinfo:20170609162051j:plain

・インフォメーション担当
迷子や落とし物対応、トイレ掃除、温泉バスの対応、各ポジションへ助っ人の他にもお客様からの様々なお問い合わせに対応しました。色んな質問をされたり、イレギュラーな対応が多いポジションですが、やればやるほど対応能力が上がっているのが目に見えてわかり心強いチームでした。

・アクティビティ担当
会場内で開催された、大縄跳びや餅つき、アウトドア料理教室などの催し物のサポートをしました。たくさんのアクティビティがあるため忙しなく動いているポジションですが、「忙しかったけど楽しかったです!」と元気に活動してくれました。

・車両誘導
エントランスから入ってきた車両(お客様)をテントサイトにご案内します。場内は車が走るので安全も確保しながら誘導しました。
直接風が当たり、辛いポジションだったと思いますが、弱音も吐かずに最後までやりきってくれた男性たち(+たったひとりの女性!)とってもかっこよかったです!

・エントランス担当
入場口で車で来場するお客様に、チケットとリストバンドを交換し場内に案内しました。お客様と一番最初に顔を合わせる場所ですが、笑顔できびきび対応していまし

・チェックテント
日帰りのお客さんや手持ちキャンプのお客様用の駐車場をご案内しました。他、関係者受付やステージのサポートもしていました。会場から少し離れたポジションでしたが、チームワークよく活動していました。日曜日最後は、笑顔でお客様の見送りを行いました!

・出展管理
会場内では様々な出展者さんがブースを出しており、出展者さんへの案内などを行いました。金曜日から忙しく、そして土曜日も7時からと一番早いポジションでしたが、どんなときも丁寧な対応をしていました。

 

毎年恒例、日曜日の朝一番のラジオ体操はボランティアさんがお手本としてステージに立ちました!

f:id:volunteerinfo:20170609161808j:plain


土曜日の活動終了後は、ボランティア懇親会も開かれました!
ボランティアさんからも、もつ鍋やおつまみなど料理の差し入れがありました。
どれも絶品でした!外で食べる料理もアウトドアの面白さだなと思いました(^^)

昨日は知らなかった人と、仲良くなって、何かを成し遂げるっていうのはボランティアならではだと思います。
GO OUT CAMPのボランティアさんはリピーターさんが多くいますが、経験者は、初めてきたボランティアさんを優しく受け入れているのがとても印象的です。
GO OUT CAMP猪苗代は、他の会場に比べてボランティアさんも少なくコンパクトですが、だからこそ全員でコミュニケーションをところができるいい会場だと思います。

f:id:volunteerinfo:20170609161425j:plain

悪天候のため、ステージが移動したり、アクティビティが変更・中止になったりとイレギュラーなことが多く発生しましたが、どんなときもボランティアさんたちは冷静に対応してくれていました。
ボランティアさん同士の優しさ、お客さんへの真心対応がGO OUT CAMPのあったかい楽しい雰囲気に繋がっているのではなかと思います。

GO OUT CAMPは次回は9月に大阪でGO OUT MUSIC CAMPを予定しています!
その他、ボランティアインフォではこの夏も様々なボランティアコーディネートを行います。

> Reborn-Art Festival 2017 ボランティアサポーター こじか
http://volunteerinfo.jp/kojika2017

 >オハラ☆ブレイク ’17夏のボランティアコーディネートを実施します

http://volunteerinfo.jp/news20170511

またみなさんに会えること楽しみにしています!

 
(ボランティアインフォ 田屋)