読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

引越作業中です

【ボランティア教育】多賀城高校にてボランティア説明会を行ってきました。

こんにちは。
ボランティアインフォのばばです。

一昨年からボランティアインフォで取り組んでいる「ボランティア教育事業」
今年で3年目を迎える本事業ですが、今年度も宮城県多賀城高等学校での授業の一環としてプログラム実施することになりました。
プログラム開始に先立ち、多賀城高校にて 「ボランティア活動」に関する発表(説明会)を行ってきましたので御報告します。

4/27(木)に1年生280名を対象に行われた今回の説明会では、まず高校のボランティア担当の先生より、多賀城高校のボランティア活動への取り組みとして「ボランティア単位」について紹介がありました。

f:id:volunteerinfo:20170517170609j:plain

私の発表内容としては、「ボランティアとは?」といった基本的なお話から、活動にあたっての注意点や心構え等をお話しました。
また、ボランティア活動の事例紹介ということで、災害や福祉のみならず、イベントやスポーツなど幅広いジャンルでボランティアが活躍していることを紹介しました。
実際に生徒に問いかけてみましたが、「アラバキ」や「楽天イーグルス」というイベント名、プロスポーツチーム名を知っていても、その現場(試合)でボランティアが活躍していることを知っている生徒はやはり少なかったです。
今回の発表で、様々なボランティア活動があることを知ってもらえたかなと思います。

そして最後に、後期(9月)から始まる「総合学習の時間(課題研究)」の一環として行う「ボランティア教育プログラム」について、その目的や授業内容を発表しました。

★☆★「ボランティア教育事業(プログラム) 」についてはこちら★☆★

説明会終了後、ボランティアに参加してみたいと思ってくれた生徒に挙手してもらいましたが、思ったより多くの生徒が手を挙げてくれて、とても嬉しかったです。
多賀城高校1年生の皆さん、ありがとうございました。
次は、ボランティア活動の現場や課題研究の授業でお会いしましょう!

f:id:volunteerinfo:20170517170631j:plain

★☆★【御寄付のお願い・シェア拡散歓迎】★☆★
私たちボランティアインフォが、宮城県多賀城高等学校にて一昨年度より実施している『ボランティア教育プログラム』。
今後も継続実施していくために資金の確保が大きなネックとなっており、御寄付を募集しています。
応援よろしくお願いします。
※詳しくはこちら↓↓
http://volunteerinfo.jp/education/blog/

(ボランティアインフォ ばば)