引越作業中です

ボランティア活動保険に加入してきました!

こんにちは。
インターンの中谷です。
各地で桜が開花し始めましたね。
最近、夜に錦町公園を訪れ、夜桜を見るのが日課となっております。
桜の話はさておき、今回お伝えするのはボランティア活動保険についてです。
 
4月7日(金)にボランティア保険に加入して参りました。
ボランティア活動保険と言いますのは、「ボランティアの方々が、日本国内において、ボランティア活動中に他人にケガをさせたり、他人の財物を損壊させたことにより損害賠償問題が生じた場合や、ボランティア本人がケガをした場合に損害を補償する保険」のことです。
保険料の方はプランによって変わってきますが、1年間に300~800円の料金幅となっており、それほど高くはないと思います。

             f:id:volunteerinfo:20170417133001j:plain

              ボランティア活動保険加入者カード

 

ボランティア活動をされる場合は、不慮の事故に備えてボランティア活動に加入されてはいかがでしょうか?
もちろん、保険に加入したからと言って安心して事故を起こして良いということにはなりませんが(笑)

ボランティア保険の加入場所はお住みの地域の社会福祉協議会にお問い合わせ下さい。
因みに自分は、宮城県自治会館4階の地域福祉課で加入して参りました。
必要事項を書くだけだったので、所要時間は10分程度でした。

最後に下記にお問い合わせのURLを貼っておきますので、ご利用ください。

ボランティア活動保険お問い合わせ

http://www.shakyo-sendai.or.jp/n/purpose/purpose5/insurance

 

(インターン 中谷)