引越作業中です

【ボランティア教育】ボランティア体験の振り返りを行いました!(2)

こんにちは。
ボランティアインフォのばばです。

多賀城高校での「ボランティア教育プログラム(ボランティアセミナー)」。
前回に引き続き、9/27(火)もこれまで生徒が参加したボランティア体験の振り返りを行いました(全2回)。

★☆★「ボランティア教育プログラム(ボランティアセミナー) 」についてはこちら★☆★

9/13(火)の授業では、生徒が体験したボランティア活動について、2グループに分かれて「良かった点」「改善点」「改善案」を中心に振り返りを行いました。

この日は、その振り返った内容を相手グループに『伝える』ことに重点を充てた授業です。
まず、前回まとめた模造紙を使って、活動を思い出しながら、どうしたら相手に伝えることができるか考えてもらいました。

f:id:volunteerinfo:20170326203306j:plain

f:id:volunteerinfo:20170326203326j:plain

そのうえで、グループごとに発表し合い、ボランティア体験で得た感想・経験等をお互いに共有しました。

今回はこれまで生徒自身が体験してきた活動について振り返りを行いましたが、今後は翻って自分たちの身の回りの課題について考えます。

f:id:volunteerinfo:20170326203354j:plain

f:id:volunteerinfo:20170326203423j:plain

また、カリキュラム後半には、授業(課題研究)で得た成果を発表する機会(ポスターセッション)があります。

今回の発表を通して考え経験した、「相手に分かりやすく伝えるためにはどうすれば良いか」というプロセスや、発表の良かった点・反省点を本番の発表に活かしてほしいと思います。

次回は、地域で活動する方々をお招きして、生徒へ講演をしてもらいます。

★☆★「ボランティア教育プログラム(ボランティアセミナー) 」についてはこちら★☆★
 

(ボランティアインフォ ばば)