引越作業中です

【ボランティア教育】ボランティア体験の振り返りを行いました!(1)

こんにちは。
ボランティアインフォのばばです。

多賀城高校での「ボランティア教育プログラム(ボランティアセミナー)」。
9/13(火)は、これまで生徒が参加したボランティア体験の振り返りを行いました(全2回)。

★☆★「ボランティア教育プログラム(ボランティアセミナー) 」についてはこちら★☆★

授業に先立って、夏休み期間中に行われたボランティア体験は全部で4回。
それ以外にも、これまで生徒自身が参加してきた活動を振り返りました。

生徒はまず2グループに分かれ、参加したボランティア活動について、

「良かった点」
「改善点」
「改善案」

の3点をテーマに、生徒一人ひとりが自分の感想・意見を付箋に書いていきました。

f:id:volunteerinfo:20170327191110j:plain

f:id:volunteerinfo:20170327191340j:plain

次に、各グループごとに各自の感想・意見を発表し共有。
そして同様の感想・意見をグルーピングして、模造紙にまとめました。

f:id:volunteerinfo:20170327191427j:plain

f:id:volunteerinfo:20170327191654j:plain

感想や意見の例としては、「最初は上手くできなかったが、だんたんと慣れてきて、改善点などに気付くことができた」といった感想や、「大きな声で挨拶できなかった」という反省、「同じ高校生にもっと呼びかけをして、多様なボランティアについて知ってもらいたい」といった意気込みを挙げてくれました。

次回は、まとめた内容をクラスで発表します。

★☆★「ボランティア教育プログラム(ボランティアセミナー) 」についてはこちら★☆

(ボランティアインフォ ばば)