引越作業中です

【スポーツボランティア】中高生スポーツボランティア育成講座の活動説明会(前期)を開催しました

こんにちは。
ボランティアインフォのばばです。

昨年度に引き続き、今年度も「中高生スポーツボランティア育成講座」を実施しています。
実施に当たり、活動説明会を5/22(日)と7/24(日)に仙台市体育館にて開催しましたので、ご報告します。

中高生スポーツボランティア育成講座」は、

中学生・高校生に対して、スポーツを支えることの大切さ、喜びを伝える
そして、2020年の東京オリンピック開催に向けて、運営などを支えるスポーツボランティアを育成する

ことを目的に、一昨年から実施しています。
(ボランティアインフォは事務局として運営に参画)

今年は、昨年よりも体験メニューをボリュームアップ!
仙台を拠点とするプロスポーツを中心に、様々なスポーツのボランティアを体験できます。

【体験活動(例)】
野球: 楽天イーグルス
サッカー: ベガルタ仙台ベガルタ仙台レディース
バスケットボール: 仙台89ERS
バレーボール: 仙台ベルフィーユ
大相撲: 大相撲仙台場所
自転車ロードレース: 仙台サイクルフェスタ
復興マラソン: PARACUPリレーマラソン
(※一部、募集終了もしくは実施済みの体験も含みます。)

そして、こうしたメニューを実際に体験する前に、説明会に参加してもらっており、
5/22(日)には12名、7/24(日)には18名の中高生が参加してくれました。

説明会では、

今年度から参加してくれる「初参加」の方へ
→(スポーツ)ボランティアの活動内容や活動時のマナーなど(基礎編)

昨年度から講座に参加してくれている「継続」の方へ
→スポーツボランティアの位置づけや、宮城・仙台における歩みなど(リーダー編)

「初参加」の方 ・「継続」の方へ(共通)
→希望する体験の登録方法や、活動にあたっての注意点など事務的なご案内

について、それぞれご説明いたしました。

 

参加者の皆さんはとても真剣に話を聞いてくださり、
説明会後には、友達とどの体験に参加するか早速相談している姿が印象的でした。

次回は、9/18(日) 仙台市体育館にて開催予定。
スポーツボランティアにご興味ある方、まずは説明会にお越しください!

【育成講座・説明会へのお申し込みはこちら】
※説明会への参加が厳しい方はご相談ください!

 

(ボランティアインフォ ばば)