読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

引越作業中です

【熊本ボランティア情報ステーション】活動報告(8/6・7)

熊本駅(市電乗り場付近)で運営しているボランティア情報ステーションですが、今月も土日で運営することが決まりました!

受付状況や交通案内等のボランティア情報が中心になるわけですが日によって依頼を受け直接的な募集を行ったり復興支援に関わるさまざまな情報のご案内もしています。

ここで一つ先週から依頼を受けた活動をご紹介します。

熊本駅前にある森都心プラザ内の図書館で熊本地震に関連する資料を収集しています。状況が日々変化し、経過一つ一つが貴重となるそれらの記録を今後の防災、復興に役立てていこうという取り組みです。

収集対象資料は以下
・研究、調査、統計資料、記録集、写真収集
・手記、体験記、作文、文芸作品
・イベントや講演会等の記録、配布資料、ポスター
・ボランティアの活動資料、掲示物、配布物
・広報誌、フリーペーパー、パンフレット
・避難所などでの配布物、掲示物(壁新聞など)
・学校での掲示物、配布物
・写真

ご寄贈いただける資料がありましたら森都心プラザ図書館(096-355-7401)までご連絡をお願いします。

直接お持ちいただいてもいいとのことです。

報ステーションでもお預かりできますので土日8:00から11:00の運営時間内でお近くにお越しの方はぜひお願い致します。

次回は8/13、8/14の運営となりますがどのボランティアセンターも休止予定の為それ以降参加を考えている方へのご案内やその他復興支援関連の情報をご案内させていただきます。

ぜひお立ち寄りください。

熊本ボランティア情報ステーション 前川