読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

引越作業中です

【熊本ボランティア情報ステーション】活動報告(7/16・17)

今回もたくさんのボランティアさんが情報ステーションにお立ち寄りくださいました。
ありがとうございます。

ここでは県外からお越しいただく方々に向けた情報をお伝えします
まず地域のボランティアセンターでは県内在住者のみの受付を行なっているところやお車が必要である等いくつかの制限があるところがあります。
以下(写真)のボランティアセンターでは県外からのボランティアさんの受付をしており特に条件もありません(保険加入は必須ですが)。

しかしどこのボランティアセンターも午前中で受付を終了してしまうため遠方からお越しのみなさんは間に合わないということもあるかと思います。

報ステーションではNPOや各団体の活動もまとめています。その中には受付時間を設けず団体等が活動している時間内でボランティアに参加できるものもあります。

例えば、9:00~17:00の中の1時間でもOKなど。

ボランティア情報ステーションは熊本駅で運営しています。
さまざまな支援があります。
土日のみ8:00~11:00の運営となりますがお立ち寄りいただきみなさんの活動につなげていただければと思います。
よろしくお願いします!

熊本ボランティア情報ステーション 前川