読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

引越作業中です

Color Me Rad MITO / IBARAKIのボランティアコーディネートを行ってきました!

こんにちは。
ボランティアインフォのばばです。

Color Me Rad MITO / IBARAKI が6/25(土)に行われました。
会場は、日本三名園と名高い「偕楽園」(茨城県水戸市)!
そのColor Me Rad MITO / IBARAKI のボランティアコーディネートを行ってきたので、ご報告します。

これまでのColor Me Radでの活動についてはこちら(特設ページ)。
http://volunteerinfo.jp/cmr2016

今回の活動に参加してくれたボランティアさんは、前日3名、当日83名。

前日は、いつも通りイベント設営・準備。
主に、各ブース(インフォメーションや救護等)に立てる案内フラッグの組立・設置や、
各ステーションへの備品の配置、
スタート・ゴール・各ステーションのアーチバルーンの設置、
カラーパウダーを撒くためのケチャップボトルの洗浄を行いました。
準備完了!

そして、当日。
天気予報では雨でしたが、集合時間には何とか止みました!
Color Me Radの主催者から挨拶いただいて、恒例の集合写真。

カラーステーションでの活動内容(カラーパウダーの詰め方・かけ方など)をレクチャーいただいた後、
各カラーステーションに分かれ、早速準備!

  

 

今回のカラーは、イエロー・ブルー・ピンク・グリーンの4色。
4つのカラーステーションに加え、
ランナーさんや一般来場者を誘導する「コース誘導」、
また、ゴール地点でランナーさんに参加特典を配布する「ゴールエリア」
この3種類の活動を、ローテーションしながら活動しました。

  

  

  

  

  

  

昨年、予定されていた大会が中止となってしまった水戸。
今回、ランナーさんは昨年の分まで楽しもうとするかの如く、スタート直後からハイテンションでした。

それに合わせて、ボランティアさんのテンションもあがっていき。
ランナーさんに積極的に声掛けしたり、ハイタッチしたり。
最後の一人まで、しっかりカラーパウダーをかけてあげてました。
そして、名残惜しいなかイベントは終了。

続いて、撤収活動を行いました。
各ステーションでのブルーシートの撤去や、備品の整理・回収、
コース・駐車場のゴミ拾い、
立て看板の撤去、
フラッグの回収・分解、
本部備品の整理等を行って、
撤収活動も終了!

最後に、主催者の方々からコメントいただいて、解散となりました。

今回のボランティア活動には、過去最高の数のボランティアさんが参加してくれました。

人数ももちろんですが、皆さん積極的に動いてくださり、とても心強かったです。
活動としても、最初から最後までスムーズに進み、大きなトラブル無く終えることができました。
これもボランティアの皆さんのおかげです。
ありがとうございました!

また水戸・茨城でお会いできることを楽しみにしています。
ボランティアの皆さん、お疲れさまでした!

(ボランティアインフォ ばば)