引越作業中です

『GOOUT CAMP猪苗代 vol.3』のボランティアコーディネートを行ってきました!

6月3日(金)~5日(日)に、福島県猪苗代町の天神浜オートキャンプ場で行われた、GOOUT CAMP猪苗代

こちらのイベントは今回で、3年目。前身のイベントを合わせると4年目になります。
金曜日は5名、土・日曜日は20名のボランティアさんが活動してくれました。
前日までは風も強く、夜も寒くて目が覚めてしまう程の気温で少し心配もありましたが、当日は穏やかな天気ですっごく気持ちがよかったです!

f:id:volunteerinfo:20170513105828j:plain


天神浜オートキャンプ場のロケーションは何度来ても感動します!

ボランティアさんには5つのチームに分かれて活動していただきました。
・エントランス担当
入場口でお客さん一人一人に接し、チケットとリストバンドを交換し場内に案内しました。
・インフォメーション担当
迷子や落とし物対応、お客さんからのお問い合わせの対応だけではなく会場内のトイレ掃除もしました。
・アクティビティ担当
会場内では大縄跳びや腕相撲大会、アウトドア料理教室などたくさんの催し物が開かれます。こちらのお手伝いをしていただきました。
・車両誘導
エントランスから入ってきた車両(お客様)をテントサイトにご案内します。場内は車が走るので安全も確保しながら誘導しました。
・チェックテント
日帰りのお客さんや手持ちキャンプのお客様用の駐車場をご案内しました。

f:id:volunteerinfo:20170513105854j:plain f:id:volunteerinfo:20170513105906j:plain


20人では忙しい活動内容でしたが、ボランティアのみなさんはお客さんに丁寧に接しながら頑張ってくれました。
日曜日の朝一番のラジオ体操もボランティアさんがお手本としてステージに立ちました!

f:id:volunteerinfo:20170513110007j:plain



4日の活動終了後は、ボランティアのみんなも乾杯!!

f:id:volunteerinfo:20170513110018j:plain f:id:volunteerinfo:20170513110029j:plain


今回のスタッフのまかないは、山形蔵王スキー場の近くの音茶屋さんのご飯でした。
(毎年、龍岩祭というイベントも開催しています!)
スタッフまかないはボランティアの皆さんからも大好評でした!
夜食も音茶屋さんに用意をしてもらい、さらにボランティアの料理が得意な方たちの差し入れもあり、おいしいご飯を囲みながら交流を深めました。
少人数だからこそ、スタッフやボランティアさんが交流でき楽しい夜を過ごすことができました。

GOOUT CAMPは静岡で年2回、その他に関西とこの猪苗代で行われています。
ボランティアで出会った仲間と他の地方のボランティアに参加したり、プライベートで山登りやキャンプやフェスに行ったり。
「ボランティアをして今日で終わり」ではなく、ボランティアをきっかけに新しい友達や趣味が増えていく人がたくさんいます。
だからいつも「またね!」といってみんな帰っていきます。
「また会いたい人と思える人と出会える場所」がボランティアなのかもしれません。

f:id:volunteerinfo:20170513110045j:plain f:id:volunteerinfo:20170513110058j:plain
人数が少ない中でしたが、一人ひとりが本当に力を発揮してくれ、無事にイベントを開催することができました。
またボランティアのみんなに会えることを楽しみにしています!

(ボランティアインフォ 田屋)