アースデイ東北のボランティアコーディネートを行ってきました!

こんにちは。
ボランティアインフォのばばです。

アースデイ東北が4/24(日)に宮城県仙台市の錦町公園で行われました。
そのアースデイ東北のボランティアコーディネートを行ってきたので、ご報告します。

そもそも「アースデイ」とは、『地球のことを考える日』という意味。
これまでに170ヵ国で5 億人以上が参加している世界最大級のお祭りだそうです。

今回の活動に参加してくれたボランティアさんは、前日13名、当日19名。

活動に先立ち、仙台市内でボランティア説明会を開催しました。
イベント・ボランティア活動の内容紹介等に加え、
実行委員(スタッフ)メンバーを交えて、お互いの自己紹介。
最初は緊張した雰囲気でしたが、徐々に打ち解けてくれたようでした。

  

前日は、イベントの準備と設営を行いました。
まずは、集合して、スタッフとともに準備体操!

 

そして、スタッフの指示のもと、活動開始!

  

①出店ブースの墨出し

  

②スタードーム(ステージ)・竹テント等の設営

  

  

 

③フリンジの作成・飾りつけ
※「フリンジ」とは、糸や紐を垂らした飾り房のこと。

 

④チラシ折込・配布

 

準備完了!

そして、いよいよ当日!
ボランティアの皆さんと一緒にイベント運営サポート活動を行いました。

①本部サポート

  

②受付 (2箇所)

  

③エコステーション運営サポート

  

④会場内外の警備・案内

⑤ワークショップ運営サポート

  

  

⑥撤収・片付け

ボランティアさんは、ボランティア活動はもちろん、イベント自体も楽しんでもらえた様子でした。
当初の予想よりも多くの来場者にお越しいただきましたが、ボランティアさんの活躍もあり大きな混乱なく終えることができました。

ボランティアのみなさん、お疲れさまでした。

(ボランティアインフォ ばば)