引越作業中です

藤沢市市民活動推進センターさんから、パソコンを寄贈していただきました

藤沢市市民活動推進センター ITサポートチームさんから、パソコン3台を寄付していただきました!


(デスクトップ2台、ノートパソコン1台)

震災後にも、他団体からPCを寄付していただきこれまで使用してきましたが、震災から年月が過ぎ毎日使用しているとバッテリーなどに不備が出てきたことや、スタッフも増えたこともあり、今回、藤沢市市民活動推進センターに寄贈していただけないかと依頼しました。

普段は、宅配で送ってくれるとのことですが、今回は折角なので直接、藤沢市市民活動推進センターITサポートチームの方たちにお会いしてきました!
直接取りに行くということで、作業を急かしてしまいましたが、迅速な対応をしてくださいました。

藤沢市市民活動推進センターのITサポートチームでは、中古PCを再生し、被災地で活動する市民活動団体の方へ寄贈しています。
2013年から、これまでに岩手・宮城・福島県内などで活動する団体へ寄贈しているそうです。

詳しくはこちらから→http://fujisawaits.jimdo.com/
Facebookからも活動の様子を覗くことができます!→https://www.facebook.com/fujisawait/

今回寄贈していただいたITサポートチームさんはPCの寄贈のほかに、PCの使い方やデジカメの使い方などの講座も定期的に開かれています。

いただいてから早2週間、使用させていただいていますがストレスなくサクサクPC作業ができております!(これで作業スピードもアップ!?)

震災から5年が経とうとしていますが、今でもこうして支援していただき大変感謝しております。
また直接お会いした際も、ねぎらいの言葉をかけてくださり、応援してくださる方たちがいることがとても心強く感じました。

ITサポート以外にも、藤沢市市民活動推進センターでは様々な事業が行われています。
HP→http://npocafe.f-npon.jp/
個人的に、毎回楽しみにしているのが、藤沢市近郊のボランティア情報を集めたvolunteersです!
学生時代にこんな冊子が身近にあったら、ボランティアに参加しやすかっただろうなぁと思いながら刺激を受けています。
ボランティア情報だけでなく、市民活動やNPOの活動についても、かっこよく、読みやすく記事にされていて藤沢市に住んでいない方にもきっと興味を持っていただけると思います。
volunteersはネットからもPDFで見ることができます!ボランティアも募集中です!

藤沢市市民活動推進センター ITサポートチームのみなさん、今回は本当に、ありがとうございました。
大切に使わせていただきます!そして、もっともっと情報発信できるよう頑張ります!

(ボランティアインフォ 田屋)