第10回 龍岩祭のお手伝いをしてきました!

山形県蔵王温泉スキー場で行われた龍岩祭
今年はなんと記念すべき10回目!
私が龍岩祭のお手伝いをするのは今年が3回目です。




蔵王の絶景。気持ちの良い温泉。心地の良い音楽。
龍岩祭に出ているお店は毎回どれも魅力的で、美味しいです。
そして何よりお客さんもスタッフも温かくて面白い人ばかりです。
来るたびに蔵王と龍岩祭が好きになり、私もこの日を楽しみにしてきました!

金曜日から日曜日の3日間お手伝いさせていただきました。
今回のボランティアの活動は17時~7時の夜から朝にかけての駐車場誘導と本部係りを3時間ごと交代で行いました。日曜日にはステージセキュリティのお手伝いもしました。


 

ボランティアには東北の人だけでなく、大阪や東京からも来た方もいました。
年代も好きな音楽も龍岩祭に来た目的も様々!だからこそいろんな人と交流ができてとても面白かったです。

昼間は地元の青年部の方たちが活動してくださったので龍岩祭を満喫できました!

 
(リフトに乗って山を登ると、帰りはスライダーで滑って降りることができます!楽しい!)

 
(写真左:毎年この生トウモロコシが楽しみです。とれたてをかぶりつけます!その他にも山形で採れたブドウやスイカを堪能しました♪)
(写真右:キッズスペースやシートを引いて休める場所があり親子でも楽しめます)

会場の様子の様子は2013年、2014年にお手伝いした時に詳しく書かれています。
2013年の様子→https://kacco.kahoku.co.jp/blog/volunteer12/40021
2014年の様子→https://kacco.kahoku.co.jp/blog/volunteer12/52609

 

今年も、DJブースがあるMOON STAGE、一番のメインステージのDRAGON STAGE、朝のカラオケ大会から始まるみちくさ堂の3ステージ。そのほか施設内にイベントブースが設けられていました。
昨年までと違うのは、なんとみちくさ堂ステージもソーラーパネルが導入されましたー!
蔵王は山の天気なので雨や曇りの時間帯もありましたが、ソーラーの力で電気がまかなわれていました。すごいっ!

私自身、音楽が好きで仕事以外にも様々なイベントに行きますが、フリーイベントを10回続けることって本当にすごいなぁと思いました。
そして何より、スタッフが龍岩祭を楽しんでいることが(大変なこともあるとは思いますが!)とっても大切なことなのではないかと感じ勉強になりました。

実行委員長の方が「これが本当の祭りだー!」と言っていたのがとても印象的でした。
世界で一番、楽しくて、優しくて、面白い、大好きな祭りです。
11年目の龍岩祭も楽しみです!

(ボランティアインフォ 田屋)