オハラ☆ブレイク ’15夏のボランティアコーディネートを行ってきました!

8月1日(土)~9日(日)までの9日間、福島県猪苗代湖畔天神浜で行われたオハラ☆ブレイク ’15夏

f:id:volunteerinfo:20170411170631j:plain


今回初めての開催となったオハラ☆ブレイクは、音楽、舞台、美術、写真、映画、小説、ファッション、食など様々なジャンルで活躍する表現者(アーティスト)と共に、磐梯山猪苗代湖に囲まれた壮大なロケーションの中、音楽や芸術、食など様々な文化を感じながら、お客様に楽しんでもらいたい。
「大人の文化祭」を目指したお祭りをコンセプトに開催されました。

平日は、常設展示として野外美術館、8月1,2日と8,9日の土曜日、日曜日には週末イベントが開催されるほか、キャンプサイトもオープンになり1日中イベントを楽しむことができました。

今回、ボランティアは福島の会津地方に伝わる縁起物である、起き上がり小法師に肖り、「こぼうし隊」と名づけられ活動をしました!

f:id:volunteerinfo:20170411170817j:plain

 

8月1日~9日までの9日間でのべ53名の方が活動してくれました!


活動内容は…

f:id:volunteerinfo:20170411170911j:plain f:id:volunteerinfo:20170411171039j:plain

 

【トイレ係】
会場3か所に設置されたトレイの掃除、水補給、トイレットペーパーの補充を行いました。
水場から近いトイレはホースで補給できましたが、水場から離れたトイレはポリタンクに水を入れて、それをトイレに補給…という力仕事!女性にはなかなか辛い仕事でしたが、力仕事は男性が積極的に行ってとても心強かったです。
エントランスと駐車場とBBQ場のエコステーション、トイレ掃除を行いました。

f:id:volunteerinfo:20170411171609j:plain


【エコステーション】
会場に設置されたゴミ箱で分別の案内とゴミや吸い殻の回収やゴミ拾いを行いました。
お客様から積極的に分別をしてくださりとても助かりました。
会場内のゴミ拾いも行いましたが、イベントで出たごみはほとんどなく会場はとてもきれいに保たれていました。

f:id:volunteerinfo:20170411171734j:plain f:id:volunteerinfo:20170411171834j:plain

【エントランス係、関係者駐車場係、その他】
エントランス係は入口でお客様のチケット交換。関係者入口でパスチェックを行いました。
関係者駐車場は、駐車場案内と整理を行いました。
その他、インフォメーションやBBQ場なども行いました。

f:id:volunteerinfo:20170411172117j:plain f:id:volunteerinfo:20170411172145j:plain 

【アートチーム】
アートボランティアとして展示物やコンテンツのサポートも行いました。

アートチームの3名は開催期間9日間ほぼ全日活動してくださいました!


今回のボランティアさんは初対面同士が多かったにも関わらずみなさんすぐに打ち解けて活動してくれました。猪苗代湖の青空の下、とてもいい雰囲気で活動を行えていたと思います♪

f:id:volunteerinfo:20170411172343j:plain f:id:volunteerinfo:20170411172425j:plain

第1回目ということで、なかなかスムーズに運営を進めることができない点も多々あったかと思いますが、こぼうし隊のみんなが、相談しながら積極的に活動をしてくださり無事にイベントを終わらせることができたと思います。

いつか、記念すべき第1回のこぼうし隊だったんだ。と今回のこぼうし隊のみなさんが誇れるようなイベントになったらいいなと思いました。

また来年もこぼうし隊のみんなに会えますように!
炎天下のなかお疲れ様でした。


f:id:volunteerinfo:20170411172823j:plain f:id:volunteerinfo:20170411172918j:plain f:id:volunteerinfo:20170411173104j:plain

f:id:volunteerinfo:20170411173416j:plain f:id:volunteerinfo:20170411173554j:plain

(ボランティアインフォ 田屋)