読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

引越作業中です

【スポーツボランティア】仙台スポーツボランティア関連2イベントに参加してきました!

こんにちは!
ボランティアインフォのばばです。

6/6(土)に仙台市体育館で行われた、スポーツボランティアに関するイベントに参加してきました。
今回参加したのは、次の2つ。

①スポーツボランティアマッチング
②中高生スポーツボランティア養成講座

「仙台」と聞くと、まず「杜の都」や「七夕祭」「ジャズフェス」等を思い浮かべますが、実はスポーツが大変盛んな街でもあります。
しかも、複数のプロスポーツを1年を通して観戦できる、全国でも数少ない都市なんだとか。
そして、そのスポーツを支えるスポーツボランティア(略して「SV」)が活発であることももまた、大きな特徴です。

①スポーツボランティアマッチング

このイベントは、2013年、市民に対して継続的にSVの情報を伝えることを目的に、「市民スポーツボランティアSV2004」さんが主催してスタートしました。

今回は3回目。

参加団体は過去最高の9団体、参加人数も60名と過去最高を記録したそうです。

イベント内容としては、各スポーツの試合・大会を支えるボランティア団体がそれぞれの活動の魅力について発表。その後、各団体ごとにブースを設けて、参加者からの質問に答えたり、ボランティア登録を受けたりしました。

その中で、ボランティアインフォは、東日本大震災の被災地を自転車で巡るイベント「ツール・ド・東北2015」についてプレゼン。

ブースには、前回大会の際にボランティアとして参加された方や、自転車競技に深い想い入れのある方、このイベントを機に沿岸を回って楽しみたいという方など、多くの方に立ち寄っていただきました。

ボランティア(クルー)募集も開始されていますので、ご興味がある方は是非~。

 

②中高生スポーツボランティア養成講座

中学生・高校生に対して、スポーツを支えることの大切さ、喜びを伝える。
そして、2020年の東京オリンピック開催に向けて、運営などを支えるSVを育成する。

SV養成講座は、↑↑を目的として、昨年より宮城県内の中高生を対象に実施されており、ボランティアインフォも協力団体の1つとして運営に携わっています。

この日は、今年最初の活動説明会。

14名の方に参加していただきました。

講座は、プロスポーツクラブをはじめ協力団体の豊富なプログラムの中から自由に活動を選べる内容。
自分の好きなスポーツのボランティア体験はもちろん、それ以外のスポーツのボランティア活動も選択できるので、幅広く挑戦してみたいという方にもおススメです。
興味があるという方は、お気軽に説明会へお越しください。

次回は、7/18(土)10:00~12:00、仙台市体育館にて行います。
申込はこちらから!


 

ボランティアを始めるきっかけに、スポーツボランティアはいかがでしょうか。

(ボランティアインフォ ばば)