パークロック石巻のボランティアに参加してきました!

こんにちは!
ボランティアインフォのばばです。

先週末(5/30)に行われた、PARK ROCK ISHINOMAKI 2015のボランティアに参加してきました!

PARK ROCK ISHINOMAKI 2015は、宮城県石巻市で「震災風化抑制、石巻の活性化、石巻の新たな音楽文化の創出」をテーマに開催される音楽イベント。

2013年から、震災後に石巻にUターンやIターンしてきた若手有志が毎年開いている都市型音楽フェスで、石巻の今を音楽を通じて全国の皆に知ってもらい、少しでも足を運んでもらいたいという想いから始まりました。

今回、イベント会場は一か所にとどまらず、街中数か所に散りばめられていることから、ボランティアも各会場ごとに分かれて活動しました。

私が担当したのは、

①「石巻Blue Resistance」でのリストバンドチェック
リストバンド=入場券をお客様に提示してもらい、そのチェックを行いました。
お客様のなかには、リストバンドをお持ちでない地元の方や、迷ってしまった方もいらっしゃたので、受付のある「IRORI石巻」へご案内しました。
また、Blue Resistance前では、Tシャツ等のofficialグッズ販売も行いました。

②会場周辺の清掃活動
一緒に活動していた多賀城高校生と、各会場周辺のゴミ拾いを行いました。

③「IRORI石巻」での物販
IRORIでは、受付・クロークのほか、グッズ・飲食物の販売も行っており、そのお手伝いをしました。
この日は天気も良く日差しが強かったので、そのなかで焼き物(牛タン・笹かま)をするのは結構大変でした。。。

 

④「橋通りCOMMON」でのメッセージカード展示
3月に東京で開かれたPeace on Earthにて、お客様に書いてもらった応援メッセージを掲示しました。
橋通りCOMMONは、様々な飲食ブースが軒を並べており、作業中も美味しそうな匂いが漂ってました。

 

当日は、仙石線開通日ということもあって、市外からのお客様も多かったです。
そんななかで、それこそ「ふらっと」やってきた地元の方も結構いらっしゃいました。

地元とともに。
そんな雰囲気を感じられるイベントでした。
また来年も参加したいですね。

実行委員の皆さん、ボランティアの皆さん、お疲れ様でした。

(ボランティアインフォ ばば)