引越作業中です

【ボランティア教育】多賀城高校にてボランティアセミナーが始まりました!

こんにちは!

山の緑が色濃くなってまいりましたが、お変わりなくお過ごしでしょうか。

4月にボランティア説明会を多賀城高校で行ったブログ(https://kacco.kahoku.co.jp/blog/volunteer12/57861)をアップいたしましたが、その中で触れておりましたボランティア教育プログラムを「ボランティアセミナー」という名称で多賀城高校の参加希望生徒を募っての活動が先日スタートしました!

5月12日にボランティアセミナー説明会を行い、5月21日に第一回となるボランティア選択の活動を行ってきて、現在その選択の活動で生徒がそれぞれ選択したボランティア活動を順次体験していっております。

その体験の様子は、また後日のブログでご紹介しようと思いますが、今回は説明会とボランティア選択の活動をご紹介しようと思います。

まず、初めに5月12日の説明会の様子をご紹介いたします。

f:id:volunteerinfo:20170327194450j:plain

説明会には上記のようにたくさんの生徒さんが参加してくださって、これから行うボランティアセミナーの話を真剣に聞いてくれていました。

参加していた学年も、1年生から3年生までと幅広い生徒の皆さんが参加されていました。

説明会の中では、今後ボランティアセミナーでどのようなことを行うのかなどのお話をさせていただきました。

f:id:volunteerinfo:20170327194524j:plain

生徒の皆さんは、本当に1つ1つの説明に対して、目と、耳と、姿勢でしっかりと聴いてくれていて、話しているこちらとしてもとても話やすかったです。

また、この日は多賀城市市民活動サポートセンターの渡辺さんにもお越しいただき、多賀城市市民活動サポートセンターの説明もしていただきました。

説明会の終わりには、活動に対しての質疑応答もさせていただき、生徒の皆さんの積極的にボランティアセミナーに参加したいという姿勢を垣間見ることができて、今後のボランティアセミナーの活動に期待を持つことができました。

 

そして、さっそく第一回のボランティア活動選択ワークショップです。

f:id:volunteerinfo:20170327194557j:plain

ボランティアセミナーの正式な活動としては、第一回になる「ボランティア選択ワークショップ」はボランティア活動の幅広さを理解したり、今ボランティア活動の現場にある課題を知ったり、ボランティアの利用方法を考える上でまず既存のボランティア活動を体験してみよう!という趣旨で、実際にボランティアインフォが紹介する種類も活動方法も異なる体験先を紹介して、自分たちが参加したい体験先を決めてもらうというという活動です。

f:id:volunteerinfo:20170327194628j:plain

今回は、イベントボランティア、スポーツボランティアや清掃ボランティア、子どもの遊び場づくりボランティアなど5種類の様々な活動を紹介させていただきました。

生徒の皆さんは、紹介させていただいた活動の中で、興味ある活動に対して質問したり、友だちと一緒に相談して参加する活動を決めたりしていました。

いよいよ次は、実際のボランティア体験になります。

もうすでに体験が済んでいる活動もありますが、随時このブログを通じてご紹介していきたいと思います。

(ボランティアインフォ 我妻)