読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

引越作業中です

浜を元気に!七ヶ浜町復興支援ボランティアセンターに行ってきました

11月19日に七ヶ浜町復興支援ボランティアセンターさんにお邪魔してきました。

七ヶ浜町のボランティアセンターさんでは、現在おもに「おらほのサロン」「仮設支援」をされていて、七ヶ浜に来られるボランティア団体さんと地域とのつなぎ役も行われております!

七ヶ浜のボランティアセンターさんは、小高い丘の上の生涯学習センターの敷地内にあります。

ちなみに敷地内には、このように公園のようなスペースがあり、とても開放的ですがすがしい場所でした!

丘の上ということもあって、風の通り抜けが本当に心地よかったです。

そして、センターの玄関には、このような旗と看板がありました!

そして、ボランティアセンターの中に入り、職員の方から色々お話を伺わせていただきました。

ボランティアセンターの中は、様々なボランティアに向かう方やそこでボランティア活動をされている方、地域の方など多くの方がいらっしゃって、活気に溢れていました。

ボランティアセンターの現状、今後の展望なら色々な視点からお話を伺うことができました。力作業が伴うボランティアも、それ以外の仮設支援の在り方などとても実りのあるお話を伺うことができました。

その中で、「おらほのサロン」という活動について、聞くことが出来ました。

「おらほのサロン」は、定期的に仮設住宅集会所にてサロン活動を行う支援の形なのですが、様々なイベントごとを行ってらして、ボランティアセンターさんであったり、そこに企画を持ち込む団体さんの工夫や想いが詰まっているように感じました。(詳しい活動はこちらからhttp://bit.ly/1ALofpE

今後もこのような形で仮設支援などをしていくということでしたので、みなさんぜひご協力ください。また、団体として仮設支援を行っていきたいなんて方も様々な形で色々繋いでくださるということだったので、ぜひ足を運んでみてください!

ボランティアインフォサイトにて、現在情報掲載している七ヶ浜ボランティアセンターさんの募集情報は以下になります。こちらもぜひご覧ください。

【11月ボランティアセンター最新情報】浜を元気に!七ヶ浜町がボランティア募集

http://volunteerinfo.jp/info/7141

【12月ボランティアセンター最新情報】七ヶ浜町ボラセンがイベントボラ募集

http://volunteerinfo.jp/info/7142

(ボランティアインフォ 我妻)