「MIYAGI POKERUN」のボランティアコーディネートをしてきました!

8月3日(日)に宮城県柴田郡村田町のスポーツランド菅生で行われたMIYAGI POKERUN

このイベントは7月30日~8月3日の間に宮城県内全域に設定する約70ヵ所のチェックポイントのうち5ヵ所以上を回遊し、
POKERUN専用の携帯アプリでカードを集めていきます。


チェックポイントには、復興商店街や道の駅、産直市場、ご当地グルメや体験施設などが設定され、
楽しみながら県内をまわり、宮城の今を知ることができるイベントです。


8月3日の最終日には、集めたカードの手札の強さを競うランキングゲームのほか、音楽ライブや当地グルメのブースなども出展されました。

当日は、雲一つない晴天!

今回は、宮城県内、福島、東京から集まった7人のボランティアさんが集まり、
イベント会場入り口で、ポイントラリーの案内やうちわの配布と撤収作業を行いました。

 
(駐車場から会場まで歩くお客さんへのうちわの配布は、すごく喜んでもらえました!)

朝7:00~21:00までの長い時間でしたが、チームワークよく活動をしていました。
顔を合わせると「お疲れ様!」と明るく声を掛け合ったり、休憩時間にはみんなそれぞれの地元の話をするなど楽しく過ごしていました。

炎天下の中の活動になると、クタクタになってしまいますが、最初から最後まで笑顔で活動していたのが印象的でした。
おかげで撤収もスムーズに進みました!




「どんな仕事、何をするのか」ということも大切だけど、それに向かって「誰とどうやって進めていくか」ということがすごく大切なんだというのを、
今回のボランティアメンバーと一緒に活動をしていて改めて感じました。


「ボランティアしたことなかったけれど参加してみました」という方も何人かいました。
初めてとは思えない活動っぷりに驚きました。懲りずにまたボランティアしてくれたらいいなと思いました。

宮城県内の街も少しずつ復興へ歩み始め、観光施設なども復活、新設され始めています。
先日も、気仙沼海の市がオープンしたというのがニュースになっていました。

今回のイベントは終わってしまいましたが、POKERUNのHPで今回のチェックポイント70か所が紹介されています。この夏、遊びに行ってみるのもおすすめです!
チェックポイントはこちらから→ http://tifa.or.jp/pokerun/checkpoints/

夏のイベントシーズン真っ盛り!
各地でいろんなイベントやお祭りが開催されています。
実は、イベント、お祭りには必ずと言っていいほどボランティアさんが活動をしています。
もしイベントなどに行ったときには、陰で頑張っているボランティアにも少し目を向けてもらえるとうれしいです。




ボランティアのみなさん、暑い中本当にお疲れ様でした!
また会いましょう♪

(ボランティアインフォ 田屋)