『GOOUT CAMP 猪苗代』のボランティアコーディネートをしてきました!

5月31日(土)、6月1日(日)に、福島県猪苗代町で行われたGOOUT CAMP猪苗代のボランティアコーディネートをしてきました。

今回は31人のボランティアさんと2日間活動をしました。
f:id:volunteerinfo:20170513103829j:plain

天気にも恵まれ、目の前には湖が広がりすごく気持ちよかったです。
ボランティアさんには6か所のポジションに分かれ活動をしてもらいました。
それではポジションごとに紹介したいと思います!

■エントランスチーム
車で入ってくるお客さんに声を掛け、チケットを交換します。
最初にお客さんと接する場所、笑顔でお客さんに声を掛けていました!2日目の帰りには、出口のところで元気にお見送りもしました。

 

f:id:volunteerinfo:20170513103950j:plain f:id:volunteerinfo:20170513104007j:plain


■車両誘導チーム

エントランスから駐車場までの導線を安全に確保するために、一人ひとりが道に立って案内をします。
経験のあるボランティアさんが、初心者のボランティアさんに優しくコツを教えるなど、ナイスチームワークでスムーズに車を誘導することができました!

f:id:volunteerinfo:20170513104023j:plain f:id:volunteerinfo:20170513104037j:plain

 

■チェックテントチーム
会場から離れた場外駐車場と日帰り駐車場で、車やお客さんの案内をしてくれました。
日陰も少なく、真っ黒に焼けながら最後まで対応をしていました。

f:id:volunteerinfo:20170513104052j:plain f:id:volunteerinfo:20170513104107j:plain


■出展管理チーム
GOOUTCAMPでは、車、服、スポーツショップ、飲食店などが出店しています。
その出展者さんへの案内をします。朝一番にくる出展者さんへの対応のため朝から会場を駆け回り頑張ってくれました♪


■アーティストケータリングチーム
当日のステージではライブやDJ、太鼓の演奏などがありました。出演者さんの案内などをスタッフの指示のもと対応していました。
日が暮れステージが終わったあとは、出展管理チームと一緒にボランティアの夜食も作ってくれました!

f:id:volunteerinfo:20170513104126j:plain f:id:volunteerinfo:20170513104142j:plain

■インフォメーションチーム
落し物対応、迷子対応、トイレ掃除、そして他のポジションが少なくなったら助っ人へ!
会場のなんでも屋のポジションでしたが、何かあるとすぐに対応してくれていました。トイレ掃除も1時間ごとにきれいにしてくれて感謝です!

f:id:volunteerinfo:20170513104155j:plain f:id:volunteerinfo:20170513104228j:plain

 

朝も早くから夜も遅くまで本当にお疲れ様でした!
どんなポジションでも、楽しんで活動していた姿が印象的でした。

ボランティアさんは、キャンプ好き、音楽好き、アウトドア好き、そして色々興味はあるけど初心者です…など様々な人がいました。
それぞれ経験がある人が初心者の人に教えたり、今度一緒にやってみよう!と仲間が増えたり。
好きなことから、ボランティアを通してたくさんの人に出会って、また広がっていく。
そんな様子を改めて間近で見ることができ、私もわくわくしました。

f:id:volunteerinfo:20170513104251j:plain

みなさん、また会いましょう!SEE YOU NEXT VOLUNTEER!!!!

GOC猪苗代20140601_21 GOC猪苗代20140601_22 GOC猪苗代20140601_23 GOC猪苗代20140601_24 GOC猪苗代20140601_25 

 GOC猪苗代20140601_01 GOC猪苗代20140601_02 GOC猪苗代20140601_03 GOC猪苗代20140601_04 GOC猪苗代20140601_05 

 GOC猪苗代20140601_06 GOC猪苗代20140601_07 GOC猪苗代20140601_08 GOC猪苗代20140601_09 GOC猪苗代20140601_10

GOC猪苗代20140601_11 GOC猪苗代20140601_12 GOC猪苗代20140601_13 GOC猪苗代20140601_14 GOC猪苗代20140601_15 

 GOC猪苗代20140601_16 GOC猪苗代20140601_17 GOC猪苗代20140601_18 GOC猪苗代20140601_19 GOC猪苗代20140601_20

※小さい写真はクリックで大きく表示されます


(ボランティアインフォ 田屋)