「めんどくしぇ祭!2014」おのくん誕生祭のボランティアコーディネートをしてきました

4月20日に宮城県東松島市で行われた、おのくんの誕生日を祝う「めんどくしぇ祭!2014」のボランティアコーディネートをしてきました。

このお祭りは、宮城県東松島市小野駅前応急仮設住宅」の人々の住処であった東松島の復興を願って生まれた、おのくんの2歳の誕生日を祝うイベントです。

19日の事前準備には5人のボランティアさん。

20日当日は15人のボランティアさんと一緒に活動してきました!

 

今回初めての誕生会ということもあり、準備しなければならないこともたくさんありましたが、ボランティアさんの活躍で事前準備も予想以上に早く進み当日を迎えることができました。

当日のボランティアさんには、会場外では駐車場誘導やゴミブース

 

会場の中では受付や案内、おのくんスタンプラリーのお手伝いして頂きました。(スタンプラリーをした方には抽選で、なんと!おのくんがもらえるんです)

 

 

ボランティアのみんなも、ますますおのくんのファンになっていたようです。



当日、会場には子どもからお年寄りまでたくさんの方たちが、おのくんに会いに来ていました!
おのくんダンスを初め、演歌、ダンス、ライブなどたくさんの人が楽しめるステージ。

他にも、おのくんグッズ販売や地元の食べ物が食べられる飲食ブース、実際におかあさんたちがおのくんをつくっている様子が見れるブースなどがありました。

 

「めんどくしぇ」と ぼやきつつ、1人でも多くの人に東松島に来てほしいという思いが込められている、おのくん。

「ずっと東松島にきたいって思ってたのよね、おのくんのおかげで今日やっとこれてうれしいわ」と来場された方も話していました。

ボランティアのみなさんは、宮城県内以外にも、兵庫、東京、横浜などからかけつけてくださり、おのくんを通して本当にたくさん人たちが東松島にきてくれました。

今回のお祭りのように、東松島に来るきっかけができて、もっと東松島や宮城の魅力を知ってもらえたり好きになってもらえたらいいなと思いました。


 

おのくんをつくっているお母さんたちの想いがカタチになってみんなでつくりあげることができたと思います。たくさんの笑顔で1回目のおのくん誕生会は大成功に終わりました!

来年、またみんなでおのくんの3歳のお誕生日を祝いましょう!

これからも、おのくんをよろしくお願いします♪

おのくんFacebook https://www.facebook.com/onokunpages

(ボランティアインフォ 田屋)