引越作業中です

「福島オールスター百貨店」でボランティア案内所を出展してきました

今回は、福島県郡山市で行われた「福島オールスター百貨店」でボランティア案内所を出展してきました。
「福島オールスター百貨店」は、福島で震災復興支援に関わるNPOや企業などの展示会で、14団体が出展しました。



ボランティアインフォは、福島県内でできるボランティア情報を紹介しました。
当日紹介したボランティア情報は以下です。
【日本酒王国福島をPRしていただけませんか?】ITボランティア募集! http://volunteerinfo.jp/info/6167
福島市花見山の整備】整備や草刈り、復興植樹のためのボランティア募集! http://volunteerinfo.jp/info/6077
【12月・お届けサンタクロース】いわきでサンタクロースのボランティアを募集! http://volunteerinfo.jp/info/6012
【数時間からボラできます!動物好きの方大歓迎】動物保護のお手伝い募集! http://volunteerinfo.jp/info/6143
南相馬を菜の花でいっぱいにしよう!】南相馬お花プロジェクトがボランティアを募集 http://volunteerinfo.jp/info/6174

その他に、apbankプログラムのボランティア情報もいくつか紹介しました。

ブースを訪れた方からは、
「最近はどんなボランティアがあるの?」
「まだボランティアしてくれる人はたくさんいるの?」
「福島でもこんな活動があるんだね」
などという声をいただきました。

南相馬から郡山市へ避難しているお母さんからは
「毎月、南相馬に行って家の整理や片付けをしているんだけど思うように進まないし、最近は日も短くなってしまって心も折れそうになるのよね。」
というお話をお伺いしました。まだまだ、福島は悩みを抱えている方が多いのだなということを私も実際に感じ、改めてこれからも福島の支援を続けていかなくてはならないと思いました。



また、新しく取り組んでいるボランティアストーリーの紹介も少しさせてもらいました。
ボランティアをすることは特別な人がするのではなく、誰にでもできること。もっと、ボランティアを身近に感じてもらえたら。という私たちの思いに共感してくれる方もいて、これからの活動の背中を押してもらえた気持ちになりました。

出展していた団体には、以前からボランティア情報を掲載させてもらっている団体さんもありましたが、初めてお会いする方もいてご挨拶をさせてもらいました。

そのなかで、一般社団法人手づくりマルシェさんでボランティアを募集したいということでお話をお伺いしました。

手づくりマルシェさんは、福島県民や被災住民の手づくり品やアートの製作.展示販売や、福島の農産物を使い、スイーツ、パン、加工品などを作り販売をしています。
そしてその他にも、「ふくしま手づくりマルシェ」を開催し、県内外からからの観光客を誘致し、福島の安全性をPRする取り組みを行っています。

12月22日(日)には、第1回目の「駅カフェ Bon marche」福島市の曾根田駅で開催します。

「曾根田駅は、レトロで赤い屋根のすごくかわいい駅なんです!駅を通して、福島に来てくれる方が増えれば…。福島のいいところを知っていただければ…嬉しいです」
と代表の齋藤さんはおっしゃっていました。

第1回目の開催ということで、ボランティアさんにお手伝いして頂きたいとのことです!
■ボランティア情報はこちらから→ http://volunteerinfo.jp/info/6175

曾根田駅は福島駅から一駅で、当日は、福島交通飯坂線の1日フリー切符も販売するそうです。フリー切符と、駅カフェご利用の際にお渡しするカードを2枚合わせて持って、飯坂温泉観光協会を訪れると、素敵なプレゼントがもらえます。
また、クリスマスソングの生演奏もきけるようです!

是非参加してみてはいかがでしょうか?

ボランティアインフォ 田屋