東北ジャムの事前準備ボランティア第1弾をしてきました

11月に入り東北ジャム2013の開催が迫ってきました。

東北ジャム2013 in 石巻のボランティア募集について−NPO法人ボランティアインフォ

東北ジャムは東北の人の力で作り上げるイベントにしたいと実行委員メンバーは考えています。
そこで11月の土日を使って、会場となる石巻Oneparkやその周辺の駐車場の草刈りや整備、看板作りなどをボランティアさんと一緒に行っていきます。

1回目となる東北ジャム2013事前準備ボランティアは13人のボランティアさんにご参加いただき、Onepark裏のフリーステージエリアの草刈りを実施しました。

東北ジャム事前準備20131102_01 東北ジャム事前準備20131102_07

集まっていただいたボランティアさんには今回の東北ジャム2013のボランティア活動の内容や、実行委員メンバーがどういう想いで準備をしているかをお話させていただき、作業開始しました。

昼食後は、ボランティアの方にも、万が一イベント中に災害が起こった際にお客さまを誘導をしていただかないといけないので、みんなで避難経路を一緒に歩きました。

東北ジャム事前準備20131102_04

会場となるOneparkの裏はすぐに海です。
東日本大震災では津波が来ているエリアになり、大きな地震が起こり津波が来た場合は浸水する可能性があります。
実行委員会では万が一に備えつつ東日本大震災の教訓を活かした避難計画を策定しています。

避難経路の確認を終えて、Oneparkに戻って草刈りを再開。
夕方頃にはほとんどの草を刈り終えました!

東北ジャム事前準備20131102_06
この日みんなで刈った草の山はこんなに大きくなりました!

11月23日24日に石巻で開催される東北ジャム2013はボランティアのみんなの力がないと絶対にできないイベントです。

こうやって少しづつ、自分たちの手で東北ジャム2013の準備をしていくことで、参加する1人1人にとって主体的に関わることができる東北ジャム2013にしていきたいと思っています。

創られたイベントに参加するのも楽しいですが、ゼロから自分たちでイベントを創っていく楽しみはまた違った楽しさがあり、それを多くの人に感じて欲しい。
そして東北ジャム2013が無事終わった後に、自分たちでこんなに素晴らしいイベントを創れたんだという自信を持って欲しい、そう思っています。

東北ジャム事前準備20131102_03

まだまだ事前準備ボランティアは続きます!

ボランティアインフォ 北村