蔵王の龍岩祭でボランティアのお手伝いしてきました

山形の蔵王で開催されている龍岩祭ボランティアのお手伝いをしてきました。

龍岩祭20130823_12

なんとこの龍岩祭、今回の開催で8回目!
フリーフェスで8回も続いているのはすごいことだなと思います。

数カ月前の実行委員会から参加させてもらっていましたが、8回も続いてきたのは実行委員会の皆さんの強い想いがあるからだと思います。
もちろん実行委員は皆さんボランティア。

今年はイベント設営ボランティアと当日の運営ボランティアの募集を広く行おうとのことで、ボランティアインフォとしてお手伝いさせていただきました。

当日はボランティアワークのサポートをさせていただき、30人のボランティアさんと一緒に龍岩祭を盛り上げてきました!


龍岩祭20130823_01 龍岩祭20130823_02

会場設営のお手伝いから始まり、

龍岩祭20130823_18

本部運営のサポート、

龍岩祭20130823_19

駐車場の誘導もボランティアが担当しました。
本部と駐車場は24時間体制なので、夜シフトもあったりでハードな部分もありましたが、みんな楽しみながら活動してくれました。
今回ライブのセキュリティを初体験。さすがにセキュリティは体鍛えてないと厳しいですね。。


エコなエネルギーを使ってるのも龍岩祭の特徴の1つ。
メインステージのドラゴンステージ含めた各種ステージは太陽光で運営されてます。

龍岩祭20130823_13

ケータイ充電コーナーもソーラーエネルギーで充電!

龍岩祭20130823_09

自然エネルギーを活用して蔵王の自然の中にフェスがある感じはすごくステキです。

龍岩祭20130823_04 龍岩祭20130823_14

自然と一緒にあるからこそ、草の上に座って聞く音楽が心地よかったり、きれいな夕焼けが見えたりと、自然を満喫できるのが龍岩祭だなと思いました。

龍岩祭20130823_06

途中雨が降ったり、夜は寒かったり、蚊に刺されまくったりというのも、また自然だなと。

龍岩祭20130823_15 龍岩祭20130823_05

龍岩祭20130823_16 龍岩祭20130823_17

今回2泊3日で参加して、夜の龍岩祭も楽しませてもらいました。
夜の雰囲気もすごくステキです!

龍岩祭20130823_08 龍岩祭20130823_10

そしていろんなところにある手作りな装飾が可愛い!
手作り感が出ていて、龍岩祭のゆったりとしたいい雰囲気を作ってる1つだなと思いました。

龍岩祭20130823_03 龍岩祭20130823_20

ボランティアのみんなもライブ聞いたり、美味しいご飯食べたり、活動がない時には温泉入ったり、お酒飲んだりと龍岩祭を思いっきり楽しんでくれてました。

8年も続いているフェスということもあり、内側に入ることで色々なノウハウがあってとても勉強になりました。
また来年もお手伝いできればと思います!