仙台ボランティアコレクションのキックオフをしました

こんにちはボランティアインフォ学生スタッフの安彦です。
先日開催したボランティアコレクションのレポートをしたいと思います。

ボランティアコレクションとは、いろんな方に自発的に参加してもらい、仙台のボランティアをみんなで盛り上げよう!という試みで、今回はそのキックオフイベントを開催しました。

ボラコレ20130804_04

ボランティアの楽しさをわかっている人からすると、ボランティアは自分でも楽しみながらやっているのに、それが自分たちの街を支える活動になっていて、とってもオイシイものなんです!

そんな話をしながら、
ボランティア初心者向けとボランティア経験者向けの2つのグループに別れ、 ワークショップ形式で『どうやったら仙台でボランティアが盛んになるか』をみんなで考えました。

ボラコレ20130804_01

私は初心者へ向けグループに参加しましたが、
初心者の人は どうしたらボランティアを挑戦することの敷居を下げられるのかの問題について

・自分にメリットがあるものだったら参加する
・ボランティア初心者向けへの情報が少ないので、ボランティアのまとめサイトがあったら「初心者」のカテゴリーをつくってほしい
・ボランティア情報をSNSで拡散する
・写真の豊富なよりリアルなボランティア経験談 が欲しい

などの意見が出ました。

ボラコレ20130804_03

このグループは学生がほとんどでしたが、既に何度もボランティアに参加していたり、逆に今日初めて勇気を持って参加してくれたりと、意欲的な学生が沢山いて…素晴らしいですね!

今回のワークショップで、終わらせず「仙台をボランティアで元気する」ためのアクションプランを後半の時間で考えました。

ボラコレ20130804_02

そこで私達のグループでは、
「ボランティア初心者の為の情報提供をしよう」ということになりました。

もう1つのグループでは面白そうなボランティアや、こんなボランティアあったらいいなを100個挙げて、その中から1つ実際に体験してみよう!ということに。

どちらとも面白そうで楽しみです!

次回のワークショップは約一ヶ月後!今からワクワクしております!

ボランティアインフォ 安彦