仙台国際ハーフマラソン関連イベントでボランティアコーディネートしてきました

新緑がきれいな仙台の街を走り抜ける仙台国際ハーフマラソンが開催されました。

その関連イベントとして勾当台公園市民広場で開催された杜の都ハーフEXPOと東北おまつりパークin杜の都ハーフ2013で、ボランティアさんと一緒にエコステーションを実施しました。

仙台ハーフマラソン20130512_10 仙台ハーフマラソン20130512_09

5月10日(金)、11日(土)、12日(日)の3日間で14人の方にボランティアとしてご参加いただきました!

仙台ハーフマラソン20130512_01 仙台ハーフマラソン20130512_03

エコステーションの運営については公益財団法人みやぎ・環境とくらし・ネットワーク(MELON)さんに全面的にご協力いただき、運営の仕方や割り箸のリサイクル方法などたくさんのことを教えていただきました。どうもありがとうございました!

仙台ハーフマラソン20130512_05 仙台ハーフマラソン20130512_08

3日間でゴミは、燃えるゴミ50袋、きれいなプラ1袋、ペットボトル3袋、缶2袋、ビン1袋、割り箸12キロという結果でした。
特に割り箸はボランティアのみんながしっかりと声がけしてくれたおかげで100%分別でき、この割り箸はリサイクル用紙に生まれ変わります。

仙台ハーフマラソン20130512_04


11日の午前中のみでしたが、来場者の方にエコステーション横でハーフマラソンへの意気込みメッセージ&応援メッセージを募集しました。

仙台ハーフマラソン20130512_23 仙台ハーフマラソン20130512_26

たくさんの熱いメッセージありがとございました!

仙台ハーフマラソン20130512_21

仙台ハーフマラソン20130512_28 仙台ハーフマラソン20130512_25 仙台ハーフマラソン20130512_22 仙台ハーフマラソン20130512_24 仙台ハーフマラソン20130512_20

仙台ハーフマラソン20130512_14 仙台ハーフマラソン20130512_15 仙台ハーフマラソン20130512_13 仙台ハーフマラソン20130512_17 仙台ハーフマラソン20130512_16
※写真はクリックで大きく表示されます

むすび丸も応援メッセージ書いてくれましたよ!

仙台ハーフマラソン20130512_18


来場の方々には気持ちよくゴミの分別にご協力いただけたので、ボランティアのみんなと市民広場をクリーンに保ちつつ、仙台国際ハーフマラソンを盛り上げることができました。
参加してくれたボランティアの皆さん、どうもありがとうございました!

ボランティアインフォは今後もボランティアの方々と一緒にいろんなイベントを盛り上げながら、楽しみながらボランティアする人をどんどん増やしていきたいと思います!

ボランティアインフォ 北村