引越作業中です

日比谷公園のPeace On Earthで東北ボランティア相談所を開設しました

2013年3月10日(日)11日(月)に東京日比谷公園で開催された311 東日本大震災 市民のつどい「Peace On Earth / ピース オン アース」で「東北ボランティア相談所」を開設し、多くの方に東北の現状とまだまだ必要なボランティアについて案内をさせていただきました。

PeaceOnEarth20130311_01 PeaceOnEarth20130311_05

会場が東京だということで、ボランティアに参加したことが少ない方を想定して、以下のボランティア情報をピックアップして展示しました。

◎東京からバスで行ける、ボランティアバスツアー
◎家族で参加できるボランティア
◎東京でできるボランティア
◎こんなボランティアもあります!

PeaceOnEarth20130311_04

当日案内していたボランティア情報は以下のページでご覧いただけます。

東北ボランティア相談所-Peace On Earth2013.3.11


見にきてくださった方からは、「まだこんなにボランティアですることあるんですね」と言った声が多く聞かれました。

中には、「あ!ここ行ったことある!まだやってるんだ。また言ってみようかな?!」という、前にボランティアに参加したことがある方にも多く立ち寄っていただきました。

PeaceOnEarth20130311_06

ブースへの来場者人数は今回はカウントしていませんでしたが、2日間で多くの方にボランティア情報をお届けできました!

震災の風化が進む中、特に東京でこのような場を設けさせていただけたことに感謝です。


そして、このボランティア相談所の実施にあたっては、東京のボランティアさんにお手伝いいただきました!

前日準備から当日の案内、後片付けまでたくさんお手伝いいただきました!どうもありがとうございます。

ステキなPOPもたくさん書いていただきました!

PeaceOnEarth20130311_03

震災から2年が経過しましたが、復旧のフェーズは終わり、長い復興のフェーズに入っています。
復旧フェーズでは災害ボランティアのように「わかりやすいボランティア活動」がたくさんありましたが、これからはカタチがもっと明確でないようなニーズもたくさん出てきます。

ボランティアインフォとしては、これまで通りボランティアの情報をたくさん提供するとともに、被災地で活動する方のもとにボランティアさんが集まるように、団体の方と一緒にボランティアメニュー作りも積極的に実施していきたいと思います。

(ボランティアインフォ 北村)