引越作業中です

「ボランティア宿泊1000円 氣の修空館道場」 訪問レポート

こんにちは、ボランテイアインフォの山田です。

皆さんは「ボランティア宿泊1000円 氣の修空館道場 石巻三陸 女川」をご存知でしょうか。



三陸自動車道、桃生津山インターから車で3分、山と田んぼに囲まれた自然豊かな場所にある空手道場です。



震災後、Be One(ビーワン)というキリスト教の団体に道場を宿泊所として提供したことが、「ボランティア宿泊1000円の宿」の始まりだそうです。
http://www.b-1.jp/tohoku/

震災直後の4月から今日まで、述べ20,000人ものボランティアの方が宿泊し、多い時には100人以上の方が広い道場に寝泊りをしていました。



当時のことを懐かしくお話しいただいたのは、この道場の館長の奥様、小野寺玉笑さんです。

時には涙を浮かべながら、また、時には素敵な笑顔で、たくさんあるエピソードの中から印象深いお話しをしていただきました。

被災地にはまだまだボランティアの力が必要です。

現地での宿泊にお困りの方、また、震災後のボランティアのお話しを聞きたい方など、一度訪れてはいかがでしょうか。

「ボランティア宿泊1000円 氣の修空館道場 石巻三陸 女川 」についての詳しい情報はこちらからどうぞ。
http://www.facebook.com/kyoikukarate

ボランティア情報を知りたい方は以下のサイトから確認できます。
http://volunteerinfo.jp/volunteer                         
 (ボランティインフォ:山田)