11月12日更新!ボランティア募集情報まとめ


(陸前高田カモメネットさんが整備した花壇)

●土いじりが好きな方にお勧め!
・【津波被害の土地を畑に再生します】陸前高田カモメネットが復興支援ボランティア募集

陸前高田で、農作業や植栽活動を通じて復興活動をするカモメネットさん。
津波被害に遭った土地で地道に丁寧に畑を耕し続けています。今までもたくさんのボランティアの手によって開墾されてきたそうです。
冬に向けて屋外での作業は寒くなってきますが、引き続きボランティア募集中です。

(以下カモメネットさんブログから引用)
「 先祖代々引き継いだ土地、長年住み慣れた土地には愛着があります。
それはたとえ津波で家を流されても持っているものです。
今はまだ私達は何もすることはできません。でも決してあきらめたりはしません!
いつ家を再建し、以前の生活が取り戻せるか分かりませんが、この土地が今のまま放置されているのをただ見ているわけにはいかないと思い立ち上がりました!
私達はお手伝いを致します。
住人の方々が何もない土地を見て悲しむのではなく、毎日、自分の土地に実る野菜と綺麗に咲く花を見て、夢と希望に満ちた笑顔になれるように!
私達は応援します。
住人の方々がまたこの地に戻ってきて、毎日、楽しいご近所付き合いができるように! 」

-----------------------------
●仙台近郊でお一人から参加できます。
・【大切な思い出がかえりますように…】おもいでかえるが写真洗浄のボランティアを募集


●学生おすすめ!
・【東京発着/石巻】Gakuvoがチーム『ながぐつ』プロジェクト参加者を募集!

・【11/23東京発 南三陸行き!】田代ジャパンがボランティアバス参加者を募集


●締切間近!
・『世界を変える偉大なNPOの条件』著者の訪日シンポジウムのボランティア募集!


●急募!力仕事、行方不明者捜索
・【福島南相馬・宮城気仙沼へ】Nineが福島、宮城で活動するボランティアを募集!


●勉強を教えることが好きな方!
・【学習サポート】NPOカタリバがコラボ・スクールで活動する長期ボランティアを募集


山口県で続いている写真洗浄ボラ
・【山口でできる支援11月・被災写真洗浄「あらいぐま作戦in周南」参加者募集


●大人数募集してます。
・気仙沼海水浴場の浜清掃ボランティア募集!「再び気仙沼の海で泳ぎたい」

(ボランティアインフォ:大藤)