引越作業中です

陸前高田福伏地区のコミュニティ再構築を目指す陸前高田カモメネットさん

今日はを東京からボランティアで参加してくれている木場さんと一緒に、岩手県陸前高田市の福伏地区で活動されている陸前高田カモメネットさん訪問してきました。

かもめネット20120817_01
陸前高田カモメネットの後藤さん

陸前高田カモメネットさんは2012年4月から陸前高田市の福伏地区で活動をされています。
要谷漁港がある福伏地区には14メートルの津波がきて、18世帯が流されたそうです。

かもめネット20120817_02 かもめネット20120817_03

カモメネットさんが活動に入る前まで手付かずの状態でガレキもたくさん散乱している状態だったそうです。
後藤さんやボランティアセンターからのボランティアさんの頑張りでガレキはずいぶん撤去できました。

今はもともとあった畑を再生して、コミュニティの再構築を目指し活動されています。

かもめネット20120817_04
↑ ボランティアさんが植えてくれた花がきれいに咲いています

コミュニティを再構築して多くの人が来れるように、そして今年10月に完全再開する要谷漁港にも人がいっぱい来て欲しいと願いをこめて、現在駐車場の整備やコミュニティスペースの準備をしているとのことです。

一緒に福伏地区のコミュニティ再構築を手伝ってくれるボランティアさん募集中です!

【陸前高田/農村復活支援】畑づくりでコミュニティを再構築するボランティア大募集!

(ボランティアインフォ 北村)