引越作業中です

北上市の三陸復興応援団きたかみの松田さんを訪問してきました

以前よりボランティアインフォのサイトからボランティア募集情報の掲載依頼をいただき、ボランティア募集のお手伝いをさせてもらっている北上市三陸復興応援団きたかみの松田さんを訪問してきました。

photo
三陸復興応援団きたかみのボランティア募集情報

三陸復興応援団きたかみは岩手県の内陸にある北上市をベースにして活動していて、北上から陸前高田や大槌などの沿岸部に貸切のボランティア送迎バス「しょうちゃん号」を運行してさまざまな支援を行なっています。

今日お話をうかがった松田さんは日本将棋連盟公認将棋指導員の資格を持っていて、被災地で子どもを対象とした将棋教室も実施されています。

8月18日(土)実施の陸前高田へのボラバスではプロ棋士の方も東京から参加され、将棋の入門講座などを実施されるそうです。
同時に実施する炊き出しを手伝ってくれるボランティアさんも現在募集中です!

【北上→陸前高田】急募!復興支援イベントのボランティアを募集(8/18日帰り)

将棋が好きな方や子ども好きな方、また北上周辺にお住まいの方は是非ご参加ください!!

三陸復興応援団きたかみさんは今後も継続的に貸切のボランティア送迎バス「しょうちゃん号」を運行していくとのことです。
バスの中でしっかりと説明をしてくれるので、被災地でボランティア活動をしたことがない方にもおすすめです。安い値段で参加できるのも嬉しいところ。
学生さんの参加もOKなので、夏休みに家族連れでボランティアに参加してみるというのもいいですね!

<リンク>
三陸復興応援団きたかみのボランティア募集情報
三陸復興応援団きたかみ