引越作業中です

おらが大槌夢広場さんの古民家再生PJ開始!ボランティア募集中です

大槌で活動している地元団体のおらが大槌夢広場さんの古民家再生プロジェクトが始まります!

古民家再生プロジェクトの第1弾となる古民家の清掃をしながら、古民家の利用方法について一緒に考えてくれるボランティアさんの募集を開始しました。

大槌古民家再生PJ20120808_01
【大槌古民家再生PJ】8月末、一緒に古民家を清掃して活用方法を考えてくれる方募集!

岩手県上閉伊郡大槌町金沢地区にある古民家の清掃をしつつ、夜は大槌の美味しい食事をいただきながらみんなで古民家の利用方法についてアイデアを出し合います。

大槌古民家再生PJ20120808_02 大槌古民家再生PJ20120808_03

大槌町津波によって大部分の住居が流されてしまいました。
中山間地域にある古民家を再生させることで、大槌の方の住居として、またボランティアや支援で大槌へ来る方の宿泊施設として期待ができます。

そしてこの古民家再生プロジェクトが、過疎化など沿岸市町村の中山間地域の持つ課題の解決に繋げるとともに、広く日本の中山間地域が抱える共通課題の解決に向けた一歩となればと思います。

■活動日
2012年8月25日(土)
2012年8月26日(日)

■タイムスケジュール
2012年8月25日(土)
9:00 復興食堂集合→資料館で大槌の解説とPJの概要説明
9:30 大槌町金沢地区の古民家へ移動
10:00〜 古民家の清掃(昼休憩あり)
夕方まで清掃して入浴後、復興食堂で夕食をとりながら古民家の利用方法についてワークショップ実施の予定です。
26日(日)は1日目の状況を見て作業内容など検討いたします。

■募集人数
10名

■参加費
6,000円程度
(含:団体サポーター入会金、年会費、朝昼食費)
※交通費は実費負担となります

詳細は以下の募集情報からご確認ください。
【大槌古民家再生PJ】8月末、一緒に古民家を清掃して活用方法を考えてくれる方募集!

大槌の自然とふれあいながら古民家の再生を!
古民家の再生やリノベーションなどに興味をお持ちの方は是非ご応募ください!

(ボランティアインフォ 北村)