引越作業中です

apbankfes2012淡路島会場!関西の方にボランティア情報を案内してきました

ap bank fes 12 Fund for Japanの静岡つま恋会場に続き、淡路島会場でもボランティア情報案内ブースを出してきました!

apbank淡路島20120807_02

淡路島34度を超える暑い中、それを上回るようなフェスの熱気でした!

apbank淡路島20120807_01

8月4日(土)408人、8月5日(日)312人で、合計720人の方に立ち寄っていただきました!

今回もブースにてyes/noクイズで個人に合ったボランティアを紹介して行きました。関西の人が中心で皆さん大変にノリが良くどんどん参加してくれました。

関西の方々は阪神淡路島大震災で大きな被害を被っているからこそ、東日本大震災で苦しんでいる人々を手助けしたいという方やボランティアに参加したいという人々がいて紹介するこちら側としても、嬉しい気持ちになりました。

熊本出身でブースに2回来ていただいた女性の方は
「ぜひ、行かせて下さい。今回のようにたくさんの人にボランティア知ってもらえる良い活動ですね」と言ってくれました。
このような形でボランティアブースを通して、多くの人にボランティアや被災地東北をより知ってもらえるきっかけになったことは、今回の収穫だと思いました。

apbank淡路島20120807_03

しかし、距離の問題や日程の問題があり、断念している人々も多く難しさも感じましたが、ブースに来てくれた720人のうち多くの人がボランティアに参加してくれればと思います。

あとは8月18日(土)19日(日)の宮城県みちのく湖畔公園のみ!スタッフ一同暑さに負けず頑張ります!

(ボランティアインフォ学生スタッフ 武田)