引越作業中です

【陸前高田訪問】夏祭りを盛り上げてくれるボランティアさん募集中です!

今日は陸前高田を訪問してきました!
まず陸前高田市災害ボランティアセンターさんへ。ここは4月28日にボランティア数10万人を突破したマンモスボラセンです!

夏祭りのボランティア募集で相談があるとご連絡いただき、お祭りの担当者をご紹介いただきました。

うごく七夕20120725_01 うごく七夕20120725_03
お祭りの準備中の大石公民館を訪問。
大石七夕祭組有志会の斉藤さんからいろいろとお話を聞かせていただきました。

高台にあった公民館と山車倉庫までも津波が 到達し、大きな被害を受けたそうです。
津波を被りながらもなんとか残った山車のもとに有志会が立 ち上がり、多くの方の協力のもとに去年のお祭りは参加 することができたそうです。
お祭り当日、山車の引き手に全国からボランティアが参加 して祭を盛り上げてくれました!
今年も一緒に山車をひきながら祭を盛り上げてくれる方に来て欲しいとのことでした。

【8/6-7 陸前高田】大石七夕祭組有志会と一緒に七夕祭に参加してくれる方募集!

グループでの参加や、子ども連れ家族での参加も大歓迎とのことです!
去年の様子を見ているとすごく楽しそうですよ!


次もボランティアセンターからご案内いただいて訪問させていただいたにじのライブラリーさん。

今泉天満宮20120725_05 今泉天満宮20120725_06

子どものための木造図書館で、高台にあるので何かあった時に逃げてこれる場にしたいとのお話でした。

そしてその裏にあったのが今泉天満宮です。

今泉天満宮20120725_01 今泉天満宮20120725_03

社などは流されてしまって何もなく、大杉だけが残されていました。
8月1日は神社の行事があるそうで、せめて飾り付けだけでも準備をして迎えたいとのことで、飾り付けを手伝ってくれるボランティアを募集することに。

7/28・29に津波被害を受けた陸前高田の今泉天満宮例大祭の準備ボランティア募集

あまり募集期間がないですが、なんとかボランティアさん集まって欲しいなと思います!


今日はあとSAVE TAKATAさんと国際NGOのNICEさんの東北拠点を訪問させていただきました。

SAVE-TAKATA20120725_01 NICE20120725

SAVE TAKATAさんのオフィスすごくステキでした!陸前高田の支援活動している人が集まってくる場にしたいとのこと。
やっぱり場所があるってことは大事だなと改めて思いました。

NICEさんは沿岸部各地でボランティア募集されています!ボランティア募集情報はこちらからどうぞ!

(ボランティアインフォ 北村)