大槌でチャリティーコンサート開催!ボランティア募集お手伝いしました。

廣田丈自&ロンドン・メトロポリタン・オーケストラand Friends チャリティーコンサート『未来へ』の大槌講演のボランティア募集のお手伝いをさせていただきました。



ロンドンで催された、東日本大震災のためのチャリティーコンサート『未来へ』の日本版公演で、ロンドン在住の世界的音楽家の廣田丈自さん&ロンドン・メトロポリタン・オーケストラと岩手県大槌町出身で純邦楽に造詣の深い音楽家大久保正人さんなどが出演。
特別ゲストとして大槌町に伝わる郷土芸能「虎舞」の参加もありました!

このコンサートのボランティアとして大槌で活動している遠野まごころネットさんやカリタスジャパンさんのボランティアに加えて地元大槌の方もボランティアとして一緒に活動されていました。

関東から参加してくれたボランティアさんにボランティア活動の感想を聞かせていただいたところ、「地元の方と一緒にボランティアできたことが良かった」「1日長かったけどコンサート終了後に帰るお客さんからの感謝の言葉が嬉しかった」といった声が。

ボランティア活動に参加しても、内容によっては地元の方とのコニュニケーションが少ない活動もあるので、地元の方と一緒に活動できてコニュニケーションがとれるのはとてもいいなと思いました。



写真は関東からボランティアに参加してくれた小岩さんと大竹さん


ボランティア活動を通じて、その地域の人とボランティアさんのつながりができて、またその人に会いに被災地へ来るという流れを意図的につくっていくためには、地元の方のボランティア参加などを通じてボランティア活動の満足度をあげていく必要があるなと感じています。

ボランティアインフォとしてはただ単純にボランティア募集のお手伝いをさせていただくだけではなく、ボランティア活動自体が満足度が高いものになっていくようなお手伝いもさせていただければと思っています。

(ボランティアインフォ・北村)