石巻の雄勝石を使ったワークショップ、ロックフェスで大人気でした!

こんにちは、学生ボランティアの安彦です!

今回はARABAKI ROCK FEST.12に出店した「船越レディースpresents〜アクセサリーづくりワークショップ〜」のボランティアとして二日間参加してきました。



これまでにも何度か石巻船越地区のお母さんたちが作るアクセサリーの販売をお手伝いさせてもらいましたが、昨年の夏に初めて船越地区を訪ねた際にお母さん方と漁師の方の気さくな人柄と、美しいアクセサリーに出会ったことが、何度もお手伝いしているきっかけとなっています。

ボランティアイベントとロックフェスに来るお客さんではブースに立ち寄る目的が違うと考えたので、どうやったらお客さんが楽しみつつ、かつ復興のための船越レディースの取り組みを知っていただけるかなと考慮の末、ワークショップ形式で絵付け体験をしてもらうことになりました。

当日は不安でいっぱいでした。
そんな不安のなかで迎えた最初のお客様はなんと子供4人組+お母さん。みんな小さな石に真剣に絵をつけていきます。



そして絵付けが終った後にはニスが乾くのが待ちきれない様子。
このあとも続々とお客さんが訪れ、思い思いに筆で絵を描いていました。




訪れた方の中には、
「私の父親雄勝町出身なの」
「パンフレットに載ってたから探してきてみたのよ〜」

などと話して行かれる方もたくさんいて、温かい気持ちになりました。
皆さんの笑顔、船越レディースにもしっかりお届けしてきますね(*^^*)



今回このブースは他のイベントでお母さん達が参加出来なかったため、全国から募集したボランティアさんによって運営されていました。
長野からこの日のために女性の参加者や、仙台市内から初めてボランティアに参加したという方など、本当に一生懸命販売して頂きました。

彼女達の手腕も発揮され、最後には見事完売することが出来ました。
船越レディースに完売の報告が出来ることが何よりの喜びです!

また一つ船越の前進を感じた2日間でもありました。

(ボランティアインフォ・安彦)