【311イベント】〜被災地をメディアでつなぐプロジェクト『笑顔311』〜

被災地の今を発信して他地域を巻き込み、長期的な募金や支援というアクションに結びつけること。
そして、何より震災を風化させないこと。

<br />Streaming Live by Ustream

そのために、「被災地の今と被災地以外で出来ること」をインターネット動画というスタイルで被災地内外から中継。情報面からの復興支援を行っている団体があります。

それが、震災により県内外で避難生活を送る方々を支援するために発足した「被災地をメディアでつなぐプロジェクト:笑顔311」。

一年近く東京(秋葉原)と宮城(仙台)から情報発信を続けてきましたが、今後は被災した方々自身が直接情報発信できるよう、ネット中継設備とノウハウの導入にも積極的に取り組む方針のようです。

その「笑顔311」が震災・復興支援情報を発信している番組は二つ。

秋葉原から毎月一回木曜日に放送している『+Starters』。
そして、仙台の大学生が毎週木曜日の21:00から放送している『IF I AM』。



この『IF I AM』という番組タイトルには、二つの意味が込められているそうです。

一つは、被災主要5県の頭文字の組み合わせ。

I:岩手(Iwate)
F:福島(Fukushima)
I:茨城(Ibaraki)
A:青森(Aomori)
M:宮城(Miyagi)

もうひとつの意味は、

「IF I AM?もしわたしだったら・・・」他人ごとじゃなく自分ごとへ。

そんな気持ちが込められた番組=『IF I AM』。
3月11日に行われる全国の様々な震災復興関連の行事をつなぎます。
もちろん『3.11東日本大震災 市民とボランティアのつどい』も生中継!!

明日は、残念ながら雪予報。
イベントに参加したくても参加できないという方は、是非『IF I AM』で一緒に「つながり」ませんか?

1万のつながりを 〜311から未来へ〜

(ボランティアインフォ:馬場)