【311イベント】南三陸町から出展!創業90年の千葉のり店〜ジョネットブース〜

ニュースでもよく見た、あの南三陸町防災対策庁舎の近くに今回出展いただく千葉のり店はありました。

千葉のり店は創業90年の老舗海苔加工販売店です。
3代目の千葉ひろ子さん、公子さん姉妹が味を守っています。


しかし、震災により店舗、工場は壊滅しました。

それでも、お二人は前向きな気持ちを持って再開にこぎつけました。
再開までには、多くの困難がありました。
最初は2点からの再スタートでした。
資材の用意も大変でした。
しかし、多くの方々からの援助のおかげで8月から見事再建を果たすことができました。


今回のイベントで販売する商品は、その再スタート時の2点である「すっぴん一番」と「さらっと塩のり」です。
どちらも、香りと味に深みがあります。
ぜひとも、両姉妹のこれまでの苦労や思いに共感していただき、お手に取って頂ければと思います。


・すっぴん一番  
・さらっと塩のり  

1万のつながりを 〜311から未来へ〜

(ボランティアインフォ・藤井)