引越作業中です

【311イベント】〜被災者就労支援相 (無料)します!パソナ仙台〜


東日本大震災後にはボランティア団体だけではなく、さまざまなところからの支援が実施されました。その中で忘れてはいけないのが企業からの支援の存在です。
多くの企業がいろいろな形で被災地支援を実施してきましたが、その中でも今後特に大事になってくるのが被災者の就労支援です。

3月11日の「1万のつながりを 311から未来へ」では被災者の就労支援を実施されているパソナ・仙台さまにご参加いただくことになりました。
当日の出展内容としては、障害者支援の展示と作品の販売、ジェルキャンドル作成体験、キャリアカウンセリング(無料)を実施していただく予定をしております。

311つどい—パソナ・仙台02

パソナさんは「パソナアート村プロジェクト」という活動をおこなっています。これは「才能に障害はない」というコンセプトのもと、アートを通じて障害者の社会参加や自立を応援するさまざまな活動で、ハンドメイで温かみのある商品や、安全・安心の無添加のお菓子などの商品を送り出しているそうです。

311つどい—パソナ・仙台01

障害者の方の支援と被災地の支援に共通しているのは、自立のための支援であるということ。3月11日は東北大に自立してもらうためのパソナさんのさまざまな支援を見に来てください。そして手にとってみていただければと思います。

1万のつながりを 〜311から未来へ〜


(ボランティアインフォ・北村)