【311イベント】つむぎや〜牡鹿の女性がつむぐ美しいミサンガ〜

石巻牡鹿半島で活動する一般社団法人つむぎやさんを訪問しました。

震災後から牡鹿半島の支援を続けており、被災した女性達の手仕事による就労支援を行っています。

今回311ブース出展にあたり、見せていただいたのは漁網100%で編んだミサンガと、牡鹿半島に生息する鹿の角から作ったネックレスです。


牡鹿半島は鹿が多いそうで、普通に歩いていても鹿の古い角が落ちているんだとか。
角を輪切りに切り、漁網をかける溝を掘ってネックレスに仕上げるそう。ソトコトOnlineshopでも取り上げられ、人気商品となっています。

そしてミサンガは染色した漁網を編んで作られており、レースのように繊細なのにとても丈夫な作りです。
一つ一つ編み方も工夫され、とても複雑な網目が美しいデザインとなっています。



どちらも数量限定での出展となりますが、是非この機会に牡鹿のお母さん達の祈りが込められたアクセサリーに出会ってみてくださいね。

1万のつながりを 〜311から未来へ〜

(ボランティアインフォ・大藤)