【311イベント】笑いの絶えない船越レディースより〜雄勝石のグッズ

石巻市雄勝にある船越地区の以前ブログでご紹介した、中里孝一さんを訪ねました。

屋根瓦の原料となるスレート石を材料に、船越のお母さん達「船越レディース」がネックレスやストラップを作っています。



最近はテレビの取材なども多く、ネックレスやストラップの注文が増えてきて生産が追い付かない状況だそうです。遠くはフランスにもオリジナルのグッズが渡っているそう。

人気の秘訣は何といってもその細かい絵柄。
2センチ四方くらいの石の表面に、動物や花などを先の細い筆で絵付けしていきます。図鑑を見ながら細部まで色彩鮮やかに描く皆さんは熟練の技!
最近は中里孝一さんも絵付けに加わっているそうです。


私もだるまさんの絵付けをお手伝いしましたが一つ作るのに20分はかかりました。
やり直しがきかないからほんとに難しかったです。。

お昼ごはんをご一緒させて頂いた後、東京の方からの支援物資で頂いたコーヒーメーカーの使い方が分からないとレディースのみなさん。

確かに、最新式で難しそう。

説明書を読んでちょっとお手伝いしたら無事コーヒーが出来上がったのですが、中里さんが、ブログ用に写真を撮りたいと言い、もう一回「分からないなぁー」「どうやって使うの〜」のシーンを写真撮影しました。

(写真が少し暗くなってしまいました。。)
レディースの息の合ったお芝居に笑いを堪えきれません!


船越は行く度に元気をもらいます。
311イベントでは丹精込めて作られた船越産のストラップとネックレスが販売されます。そのうちプレミアになってしまうかもしれませんよ!ぜひ買ってけさい〜

(ボランティアインフォ・大藤)