七ヶ浜仮設商店街「七の市商店街」がオープンします!

先日訪問した七ヶ浜で活動するNPOレスキューストックヤードさんからのお知らせです。


七ヶ浜中央公民館に仮設店舗「七の市商店街」がオープンします。お店のラインナップは…花屋、魚屋、床屋・美容院、カイロプラクティック、食堂、八百屋の8店舗。大人も子供も気軽に立ち寄れ、集える商店街を目指して、今回震災の被害にあった店主さんたちが町と共に準備を進めています。

オープンする8店舗の看板を住民の方々やボランティアで作るワークショップを開催するにあたり、参加者を募集中です!

(メイン看板の図案)

1、看板のデザインを考えるワークショップ
・日時:23年11月20日(日)10:00〜12:00  ※9:45までに会場にお集まり下さい
・場所:七ヶ浜中央公民館2階・大会議室 地図

2、看板の色ぬりワークショップ
・日時:11月27日(日)10:00〜15:00 ※9:45までに会場にお集まり下さい
・場所:七ヶ浜中央公民館2階・大会議室 地図

詳細はこちら!【家族での参加OK】七ヶ浜の「七の市商店街」の看板を作るワークショップ参加者募集

震災前から月に1回、七ヶ浜役場の前で開催されていた「七の市」では、海産物、地元野菜などの販売、屋台、子供向けのお菓子まきなどで大変にぎわっていたそうです。きっと店主さん達にとっても月に1回のお祭りのようなイベントだったのでしょう。震災により長い間中止されていましたが、「商売をする喜びを!」という地元店主さん達の熱い思いで再開が実現しました。

オープニングセレモニーは12月11日!セレモニーでもボランティアを募集しています。
・七ヶ浜の「七の市商店街」オープニングセレモニーのお手伝いボランティアさん募集!

更に、企画運営をするNPO団体レスキューストックヤードでは運営に関わるボランティアを募集中です。
仙台市内からのボランティアさん歓迎!七ヶ浜ボランティア団体運営スタッフ募集!

七ヶ浜復興へ、そして自立への一歩へ嬉しいニュースでした。


たくさんのボランティアさんの手によって綺麗になった菖蒲田海水浴場にはおだやかな波が打ち寄せていました。

(ボランティアインフォ・大藤)