【もとボラプロジェクト第二期学生レポート 最終日】

もとボラプロジェクト第二期の最終日は、東京から参加の今村がお送りします。

今日は石巻方面チーム、駅チーム、バックオフィスチームに分かれて活動を行いました。

石巻チームは「プロジェクト結」「スマイルカフェプロジェクト」の2団体を訪問する予定でしたが、プロジェクト結さんは活動日ではなくお会いするすることができず、スマイルカフェプロジェクトさんは団体運営で多忙でいらっしゃったため、現在はボランティア募集をしていらっしゃらないとのことでした。
日曜日で雨が降っていたこともあり、いつになく人影が少ない石巻市内でしたが、愛ちゃんぷる〜さんが活動されているところにご挨拶できました。

石巻で新しい団体さんをなかなみつけられなくなってきましたが、第一期からの活動により多くのボランティア団体の方々にお会いできた成果かもしれません。

第二期は最終日のため、総括を行い第三期に向けてパワーアップ会議を行いました。第三期は仙南方面を中心にボランティア団体さんをまわります。



多くの構成メンバーを学生のボランティアが占め、構成員の入れ替わりのある団体として、スムーズに活動を継続するためには、第一期、第二期、第三期へと引き継ぎをしっかり行うことの大切さを確認しました。

各地から集まったメンバー。震災に関心が高くニュースなども確認はしていたのですが、実際に見た被災地の状況に圧倒されることが多く、がれきの山や壁のない家をみると、時々心がしんどくなることもありました。でも、被災地で活動していらっしゃる方は前を向いて歩き始めていらっしゃる方々です。自分が落ち込んでいたのではいけないなと元気を頂くことが多かったです。

そして、最終日ということでメンバーそろって飲み会に♪仙台の牛タンも食べられて大満足!!仲良く和気あいあいとした雰囲気の第二期でした。

東北の復興はまだまだ始まったばっかり。第二期のメンバーも自分たちの生活に戻ってからもサポートを頑張ろうねと胸に秘めて各々帰途に付きます。第三期の方々も頑張ってください。


 ・もとボラプロジェクト第二期学生レポート1日目
 ・もとボラプロジェクト第二期学生レポート 2日目
 ・もとボラプロジェクト第二期学生レポート 4日目
 ・もとボラプロジェクト第二期学生レポート 5日目
 ・もっとボランティアを!プロジェクト第一期報告会(第一期の活動報告です)