引越作業中です

フィードバックメール第二弾

最近頂いたフィードバックメールをご紹介いたします。



お疲れさまです。
本日ボランティアバスにて参加いたしました。
主催されたボランティアセンターの方々に感謝です!

①いつ、どこで
5月7日(土)、東松島市 前日にインターネット掲示板で告知のあったボランティアセンター主催のバスボラで参加しました。

②何をしたのか
民家の床下及び庭の泥上げ、がれき撤去

③とにかく泥が重かったです。海からの汚泥の層が厚くて大変でした。

④今後ボランティアする方に向けてのアドバイス
とにかく、復興はまだまだです。大型連休も終盤でボランティアの方が少なくなってきていて、現地ではまだまだボランティアのニーズが山のようにあります!
たとえ1日でも1人でもいいので気軽に参加してみてください。(もちろん服装やボラ保険の加入等の準備はしっかりすることは前提ですが…)
ただの人助けではなく、皆さんにとってきっと人生にかかわる何かを発見できることでしょう!

追伸
今回の連休で、岩手県宮城県の3市町のボランティアに参加しました。それぞれの地域また世帯でボランティアの受入条件やニーズの違いがありますが、共通するのはどこでも人手が全く足りていないという現実です。
多くの被災者は復興までに長い年月がかかるでしょう。
マンパワーはまだまだ十分ではないようです
。また近いうちに改めてボランティアに伺いたいと思います。
ほんの僅かでも復興のお手伝いできたことを誇りに思うと同時に感謝いたします。ありがとうございますm(__)m