いよいよGW!

みなさま!
いつも内容充実のブログを更新してました、我らが角田大先輩が諸事情により登場できなくなってしまいました。

そのため少し間が空いてしまってごめんなさい。。。

今日は楽天がホーム仙台で開幕!国歌斉唱は我らが宗さん!
やはり先発はマー君でしょうか。
昨日はVIS仙台の大学生メンバー地元トークで盛り上がってしまいまいた。
今年の青葉祭りは中止になってしまいましたが、季節が廻れば、七夕花火、芋煮会、定禅寺ジャズフェス、光のページェントと、楽しみはいっぱい。
どうかひとつでも多く開催されることを願うばかりです。(これから炊き出しは芋煮って呼ぼうって最近言ってる。。)

さて、28日昨日の来訪者は354人
対応した方は46人でした。

一番多いご質問はもちろんGWの受け入れ状況。
29日のNHKニュースで石巻ボランティアセンターさんが紹介されておりましたね。
石巻では必要人数がすでに確保できましたので、GW中の募集は行っていない状況です。また他地域でも、県外からの募集が少なくなっています。

もちろん多くのボランティアしたい!という熱いお気持ちをここ宮城で発揮して頂きたいのですが、VIS仙台では満足にご案内できていないのが実情なのです。。
できる限り受け入れ可能な地域(福島や岩手含め)情報を収集し発信していきたいと考えております。

とにかく長期的な支援が必要な今回の震災。
どうか皆さん、GW開けの5月の風がさわやかな仙台にお越しいただき、お力を発揮して頂けますようお待ちしております!

今日は新幹線もご機嫌だなぁ